[写真あり] 左下親知らず抜歯から9日目、穴の白い物は歯でしょうか?

相談者: りん0さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-29 00:24:23
はじめまして。
初めての相談をさせて頂きます。

歯列矯正の為、歯茎の中に埋まっている"左下親知らず口腔外科抜歯しました。

腫れもひどく、痛くて痛くて痛み止めを服用していました。
1週間が経ち抜糸してもらいました。
この時にやっと痛みが落ち着きました。

しかし、先生に

「化膿しかけているのでシリンジを使ってしっかり汚れを落として下さい。」

と言われました。

それから毎食後、頑張ってシリンジで綺麗にしていました。

しかし奥の方を洗浄すると激痛がはしります。
5分くらいは痛くて何も考えられないです。

抜歯から9日目の夜、抜歯後の穴から白いものが見えました。
お米かな?と思いシリンジで水圧をかけても取れません。
血餅かな?とも思ったのですが、シリンジの先で触れてみると歯と同じくらいカタイ感じです。


★もしかして親知らずがまだ残っているのでしょうか?
親知らずは砕いて取ってもらったのですが、もらった歯は5つに割れていて組み立ててみてもパーツが足りないのか上手く再現できませんでした。

★それか骨が見えているのでしょうか?
自分の骨を見るのは初めてなので、凄くこわいです。

★そして、もし骨だとしたら見える事はよくある事ですか?


説明が下手で申し訳ありません。
どうか回答をよろしくお願い致しますm(__)m

※写真の矢印の白いのです。
ほっぺた側なので上手く写真を撮れなくてすいません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 08:15:56
ご相談ありがとうございます。

>★もしかして親知らずがまだ残っているのでしょうか?

ありえます。


>★それか骨が見えているのでしょうか?

ありえます。
今回は強い痛みを伴っているので骨の可能性が高そうです。
その場合は、ドライソケットという状態です。


★そして、もし骨だとしたら見える事はよくある事ですか?

極稀に起きます。

対処方法があり、処置は2・3分であっというまに終わり、その治療は麻酔も削る必要もなく、ほとんど痛くありません。
痛みもその日のうちに治まります。

そういう処置ができる歯科医院を受診しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 08:40:43
りん0  さんこんにちは

>★もしかして親知らずがまだ残っているのでしょうか?

写真からだけでは判断がつきませんが、親知らずのかけらかもしれません。

>もらった歯は5つに割れていて、組み立ててみてもパーツが足りないのか上手く再現できませんでした。

歯の割り方にもよりますが歯を割るのに削っていますし、一部はバキュームで吸ってしまっている場合もありますので再現は難しいかと思います。

>★それか骨が見えているのでしょうか?

可能性はありますね。

>★そして、もし骨だとしたら見える事はよくある事ですか?

よくはありませんが、稀に起きます。

>しかし奥の方を洗浄すると激痛がはしります。5分くらいは痛くて何も考えられないです。

もしかしたら、強く洗浄しすぎるなどやり方に問題があるかもしれません。

どちらにしてもお早めに一度担当の先生に診ていただくのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 左下親知らず抜歯から9日目、穴の白い物は歯でしょうか?
質問者 りん0さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中