[写真あり] 転院したら虫歯がたくさん見つかった

相談者: まりも258さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-01 12:57:44
8年間1か所の歯科にかかっていました。

レントゲンを撮ったのは一番初めの1回だけで、その後は8年間、1度もとっていませんでしたが、そういうものかと思っていました。

そちらの歯科で大きな治療をしたことはなく一年に2回の定期的な歯石取りに通っていましたが毎回

虫歯もないしとてもよく磨けている」

と言われ安心していました。


今年になり、家族の紹介で別の歯科に行ってみたところ口の中の写真を撮影してくれたり、三次元の歯科用CTというもので撮影してくれたり前述の歯科よりも進歩的な機械に驚きました。

一番驚いたのは銀歯(6本)の中がすべて虫歯になっているということでした。
(銀歯は20年くらい前に詰めたものです)

前の歯科では「何の問題もない」と言われていたのに…と本当にショックでした。


まさか、今の歯科医がウソをいっているとは思えませんが、このようなことってあるのでしょうか?
なにが本当なのか分からなくなりました。

ここで回答されていらっしゃる先生のところに来る患者さんで同じような体験をされていた方はいらっしゃいますか?


天と地ほどの差に驚き、誤診に本当に腹が立ちます。
失った時間は戻ってこないのですが泣き寝入りしかありませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 14:50:39
>まさか、今の歯科医がウソをいっているとは思えませんが、このようなことってあるのでしょうか?

同じ状態を診ても、歯科医師によって判断が分かれることは、よくあるかと思います。

実際の状態が判りませんが、8年間定期的に診続けていただいているのであれば、もしも虫歯であったとしても、治療の対象とするよりも、このま経過を見守った方が無難な可能性も結構高いかと思います。


>前述の歯科よりも進歩的な機械に驚きました。

もしかすると、投資した費用を回収しようと躍起になっている可能性もゼロではありませんよ。


>ここで回答されていらっしゃる先生のところに来る患者さんで同じような体験をされていた方はいらっしゃいますか?

治療を勧められたのだが、その是非について尋ねたいと相談にみえる方は、結構いらっしゃいますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりも258さん
返信日時:2016-10-02 20:24:12
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

もう少しご教授ください。

奥歯に1本だけプラスチックを詰めているのですが、素人目に見ても明らかに分かる範囲でプラスチックの周りがどんどん黒くなっていってこれは虫歯ではないのだろうか?とここ数年気にしていました。
以前通っていた歯科医に、何度も自分から

「これは虫歯ではありませんか?」

と尋ねていたのですが

「虫歯ではないから気にしないように。」

と言われていたのです。
写真を撮りましたので確認していただけますでしょうか?
これは虫歯ではありませんか?

以前の歯科医は虫歯は一本もないと仰るし、今の歯科医は7本のうち6本は虫歯だから治療が必要と仰います。

どちらを信じていいかわからないのが本音です。


現在通っている歯科は、確かに商売根性が強すぎるなと感じる部分はあります。
ただ、商売根性が強くても適切な処置をしてくれる歯科医院であれば、それはそれでいいと思っています。

サードオピニオンが必要でしょうか?
もし、添付した写真が虫歯であるかどうかお分かりになられるようでしたら是非教えていただきたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 21:34:37
まりも258 さまこんばんは。

以前かかっていた歯医者では問題ないと言われていたが、新たにかかった歯医者では6本が虫歯だといわれて混乱なさっているようですね、ショックを感じられたのはもっともだと思います。


>このようなことってあるのでしょうか?

充填物の下にむし歯があるのはしばしば経験いたします。


>サードオピニオンが必要でしょうか?

商売根性のあまりないDrに相談なさるのがいいともいます。


>添付した写真が虫歯であるかどうかお分かりになられるようでしたら是非教えていただきたいです

かなり怪しいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりも258さん
返信日時:2016-10-05 10:12:16
山田先生、どうも有難うございます!

>かなり怪しいように思います。

やはりそうですか・・・
となると最初に通っていた歯科は見過ごしていたようですね…
今通っている歯科の見立てが当たっているのか確かめるためにも、サードオピニオンをしてもらいに行こうと思います。

今通っている歯科の見立てが当たっていたとしても、あまりに商魂たくましすぎて長〜くお付き合いするに相応しい歯科ではないような気がするんです。
(毎回歯ブラシ洗口剤歯磨き粉を半強制的に売りつけられるし、
詰め物の計画を立てましょうと言われ、衛生士に別室に連れていかれ、延々とセラミックにするように説得される)


とにもかくにもサードオピニオンをお願いしてみます。
どうもありがとうございました!



タイトル [写真あり] 転院したら虫歯がたくさん見つかった
質問者 まりも258さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中