一年ほど前から前歯が透けている

相談者: ジャンプさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-09-28 20:53:51
こんにちは。
初めての相談になります。

実は、左上1番と下1、2番両方が透明に透けているような状態になっているんです。

同じ様な悩みを掲示板で見るとそれは、ホワイトスポットと呼ばれるものだと知りました。


下1、2番は先端部分だけでまだマシなのですが左上1番は真ん中の部分が透けておりかなりひどい状態です。

進行を止めることしかできないそうなのですが、歯を白く染めたりなどの治療法はありますか?


本当に悩んでいます。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 08:07:20
ご相談ありがとうございます。

>歯を白く染めたりなどの治療法はありますか?

あります。
ホワイトニングの一種で、FAPというホワイトニングが色ムラなども目立たなくすることもできます。
ホワイトニングで逆に色むらが目立ってしまうこともあり、慎重に相談が必要です。


ホワイトスポットと呼ばれるものだと知りました。

ホワイトスポットとは、白濁ともいい、透明というよりは白くて、中が透けて見えない状態のことを指します。
まずは現状の診断と方針を相談することをおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 22:51:07
ジャンプ さんこんばんは。

左上1番と下1、2番両方が透明に透けているような状態になっているのですか?

透明に透けているのであれば、ホワイトニングをした後とかではないでしょうか?
歯のエナメル質という表面の層は比較的透明度が高く、次の象牙質が少し黄色なので、ホワイトニングでこの黄色を取ると、透明に透けているように見えると思います。


ホワイトスポットは初期の虫歯で、透明では無く白濁しているものです。
初期の虫歯を治すことで綺麗になりますが、歯磨き粉の種類によっては、多少であればホワイトスポットが改善することもあります。

まずはかかりつけの歯科医院で診てもらって相談されるといいと思います。




タイトル 一年ほど前から前歯が透けている
質問者 ジャンプさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中