12歳、埋伏歯を矯正する場合の歯科医院選び

相談者: おっぺけさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-28 23:55:19
12歳の子供の相談です。

犬歯前歯にむかって埋伏歯との診断を受けました。
完全埋伏歯で前歯に向かってはえているため、前歯の根元の将来もあり、今回矯正をと考えています。

かかりつけ医から遠方の矯正歯科の紹介を受けたのですが、私たちなりに色々と調べ、

通常の矯正歯科でいいのか?
切開があるので口腔外科がいいのか?
永久歯になってはいるが小児矯正歯科がいいのか?

と思案中です。


ご教授いただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 00:50:06
こんばんは。

お子さんの埋伏犬歯矯正医をどう選べばいいかと悩んでいらっしゃるようですね、迷っていらっしゃるお気持ちはよくわかります。

完全埋伏ということなので開窓手術は必要になると思います、それをどうするかでしょう、もし矯正医ができればそれに越したことはありません、もしできなければ引き受けてもらえるDrに紹介してもらうことになるでしょう。


>通常の矯正歯科でいいのか?
>切開があるので口腔外科がいいのか?
永久歯になってはいるが小児矯正歯科がいいのか?

小児矯正歯科という名称はおそらく正式にはないと思います、したがって普通の矯正歯科でいいように思います。


>と思案中です。

不安に思っていらっしゃることに親身になり相談に乗ってもらえるDrが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっぺけさん
返信日時:2016-09-29 21:56:49
丁寧な返信ありがとうございました。

参考にさせていただき、まずは信頼できる矯正歯科を探そうと思います。



タイトル 12歳、埋伏歯を矯正する場合の歯科医院選び
質問者 おっぺけさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中