10年前の前歯4本の仮歯が割れて作った2本の仮歯と治療費について

相談者: もっちーにさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-29 21:49:43
こんにちは。
仮歯及びその治療費についての質問です。

およそ10年前に前歯の治療をしていたのですが、引っ越しをしたことや金銭面の関係で途中から行かなくなってしまった為、前歯が根幹治療途中だったので、前歯4本のブリッジの仮歯のまま過ごしていました。

先日、出先でその仮歯が先日割れてしまい、急いで出先の近くの歯医者に駆け込み、とりあえず応急処置でということで仮歯を作ってもらいました。
が、仮歯は2本しかカバーしておらず、仮歯の両サイドが根幹治療の歯の為か露出した状態でした。

担当医に4本カバー出来るように作り直してもらえないかお願いをしたところ、

「しっかりした仮歯は治療を行わないと作れない。
今回は応急処置ということでこの形にした。
奥歯もひどい状態。
家の近くの歯科に行きなさい(今回行った場所は家から徒歩30分圏内です)」

と言われてしまいました。

流石にこの状態では不都合なので、こちらで通えば作って貰えるのか聞いてみたところ、作れるという事でしたのですぐに翌日の予約を入れて作ってもらいました。
作ってもらった仮歯は、前歯の根幹治療中の歯の部分は表面だけのものでした。
(これは事前にお話を頂いておりました。)

気になった部分が2点ありまして、

・治療費が初日がおよそ9000円、2日目が10000円になりました。
これは妥当なものなのでしょうか?(初日はレントゲンを撮ったり仮歯を作るために歯を削り、2本カバーの仮歯作成、2日目は4本カバーする仮歯作成だけです)

・担当医にしきりに近くの歯科に通うように催促されました。
確かに家の近くにもたくさん歯科はあります。
長年放置していただけあって歯の状態はかなり悪く、歯医者といえど多くの方に見られたくない為、できればこの歯科に通いたかったのですが拒否られてる雰囲気が見受けられました。

完治まで週1、2で通っても2年はかかるという程の虫歯の治療は避けられやすいのでしょうか?


長くなってしまいましたが、よければ回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 22:19:51
>これは妥当なものなのでしょうか?

治療というよりも審美的な改善を目的としたもののようですので、妥当な範疇というより、むしろ安価な請求だったものとも思えます。


>引っ越しをしたことや金銭面の関係で途中から行かなくなってしまった為、前歯根幹治療途中だったので前歯4本のブリッジ仮歯のまま過ごしていました

事情もお在りかとは思いますが、通院を途中で投げ出してしまうことが想定されるようでしたら、「拒否られてる雰囲気が」醸し出されているように感じてしまうことは、致し方ないのかもしれません。

私だったら逆に、どうしてこうなっちゃったのかな、どうしてあげられるのかと、闘志のようなものが即座に湧いてきます。


>確かに家の近くにもたくさん歯科はあります。

近くに拘らず、ちゃんと受け入れてくれる歯科医院、通院し続けることの出来る歯科医院を探す方が、賢明のように思います。

今度こそ、途中で治療を投げ出しませんように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 00:01:19
こんばんは。

治療をお願いしたところ体よく断られたようですね、こんなことされたら落ち込んでしまうと思います、医療者としては??ですね。

費用のことですが少なくとも私共のところと比べると高いような気がします、できれば内訳を訊ねて見られるのがいいと思うのですが・・・雰囲気的には難しそうですね。

>完治まで週1、2で通っても2年はかかるという程の虫歯の治療は避けられやすいのでしょうか?

個人的には避けたりはしませんが、何らかの理由で引き受けたくなかったのではないでしょうか。

気持ちよく受け入れたもらえる歯医者さんを探すのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 07:20:02
>治療費が初日がおよそ9000円、2日目が10000円になりました。これは妥当なものなのでしょうか?

保険診療でしょうか?

もしそうであれば治療内容が明記された領収書はいただきませんでしたか?
わかりずらいとは思いますが、そこに治療の内容が明記されていますから、そこを見れば実際に治療をした内容かどうかを知ることができます。

もし、自由診療であれば小林先生がおっしゃっているようにお安いように思われます。


>完治まで週1、2で通っても2年はかかるという程の虫歯の治療は避けられやすいのでしょうか?

距離的に、毎回きちんと2年間通えるかを心配されたのではないでしょうか?
治療途中で通えなくなるのが一番良くないですからね。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10年前の前歯4本の仮歯が割れて作った2本の仮歯と治療費について
質問者 もっちーにさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中