メタルボンドと保険のレジンで治療した前歯、2本の色を白く合わせたい

相談者: ヒロくんさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-09-29 23:16:50
前歯1本にメタルボンドが入っており、もう1本の前歯と歯の白さが少し違っています。(メタルボンドの歯の方がマットな白さになっている)

もう1本の前歯は少しだけ虫歯があり、保険内のプラスチックで埋めていましたが、最近ふちが茶色くなってきており、よりメタルボンドの白い歯との色違いが鮮明です。

どうしたら上手に白い歯として色を合わせることが出来ますか?

はじめは、メタルボンドをそのままに、ホワイトニングを全体に実施、特に前歯2本の色合いが合わなければ、もう一本をラミネートベニアをしようと思いましたが、歯を少しでも削るのに抵抗があったのと、メタルボンドとラミネートベニアでは色合いが統一されないのではという疑問から躊躇しました。

その後、調べていたら、スーパーエナメルという歯を削らずに貼り付けるエナメルがあることがわかりました。

そこで、そのスーパーエナメルを前歯2本に同時につければ、色合いが一緒になると素人ながら考えたのですが、いかがでしょうか? (メタルボンドの上に、スーパーエナメルがつくかは?)

専門家の方にご教示よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 23:40:31
こんばんは。

前歯の色に違いがありどのような方法がいいかとのご質問ですが、個人的にはまずレジン充填をやり直してからメタルボンドジルコニアクラウンで作り直すのが一番いいと思います。

その際の色合わせは技工士さんに立ち会っていただくのがいいと思います、それからメタルボンドの支台歯無髄歯なら根管治療がうまくできているか確かめられた方がいいと思います。

>スーパーエナメルという歯を削らずに貼り付けるエナメルがあることがわかりました。
>そこで、そのスーパーエナメルを前歯2本に同時につければ、色合いが一緒になると素人ながら考えたのですが、いかがでしょうか?

個人的にはスーパーエナメルは賛成いたしかねます、おそらく後で後悔することになると思います。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-30 18:22:55
こんにちは。

スーパーエナメルの開発者のうちの一人です。

>>個人的にはスーパーエナメルは賛成いたしかねます、おそらく後で後悔することになると思います。


後でどう後悔される必要があるのかはわかりませんが、審美治療で修復治療を行う場合、一番目立つのが上の前歯2本です。
ですからそこに左右差があれば、違和感が出ておかしいということになります。

審美治療の際、よく薦められるのが、悪くもない隣あった片方の歯も左右差が出ないように一緒に冠にしませんか?
そうでなければおかしいですよ。
という薦め方です。

この場合、隣の歯も一緒に削られて歯冠修復されることになる場合が多々あります。


そういうことを回避する審美治療法としてスーパーエナメルという治療法があります。
歯を削らないかほとんど削らない薄さで同質のセラミックを貼って、左右差を出来るだけなくすようにしようという審美治療法です。

ヒロ君さんの場合がそういう薄物のセラミックで色調を合わすことが可能かどうかは、一度お近くのスーパーエナメル加盟歯科医院で診断してもらう必要があるでしょう。

すでに入っているメタルボンドが、セラミックの積層で色出しを行っている物の場合や、他の天然歯の色がまったく異なっていたら、そこだけスーパーエナメルにしても不自然さを解消することが出来ない場合もありますし、どうやったら一番よいのか?
多様な治療法の中からの選択しの提示があるでしょう。


メタルボンドの上にも貼れますので、両方をそれで行うことも可能ですからそういう選択しをとるか、実際に各種資料をそろえて、専門家にみておらうことがお悩み解決の第一歩になるでしょう。

スーパーエナメルは、歯を削らないセラミック治療ですから、少しでも歯を削ればもっと多様なことが出来るわけです。

どの方法でどう行うのがよいのかは、シュミレーションも行い事前にイメージの共有化が出来ますので、ご相談されてみてはいかがでしょう?

(メタルボンドの上に貼って、長期間機能させる技術が可能な医院は、加盟歯科医院内でも限られますので事前に尋ねられたほうがよいでしょう)




タイトル メタルボンドと保険のレジンで治療した前歯、2本の色を白く合わせたい
質問者 ヒロくんさん
地域 千葉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中