[写真あり] 下の歯の隙間が増えてきた

相談者: さーな6422さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-30 00:51:12
こんばんは。
はじめて投稿させていただきます。


小さい頃から歯は健康で小さい頃に一度治療をしたっきり痛くもならず、特に気にもならなかった為、恥ずかしながら歯医者には行ってません。

ここ最近気になったのですが、前歯が若干欠けたような気がするのと、下の歯が隙間が増えてきたような気がします。


正直歯医者に行くのは怖く、痛みがない為何となくそのままにしています。

こういった場合どのような治療になるのでしょうか?
歯並びの問題だと矯正になってしまい、高額になるのではないかなと。


お忙しいとは思いますが、教えていただけたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 12:31:20
写真に対する回答は歯科医師法に違反する可能性があるため回答者の禁止事項になっていると思います。


以下は全くの私の個人的な意見です。

何年も通院していない場合ブラッシングが自己流のため歯石が溜まっていて歯周病になっていることがあると思います。

歯ぎしりがあると前歯が薄くなったり尖ってきたりすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 12:34:54
こんにちは。

歯医者が怖くて行けないようですね、お気持ちおお察しいたします。

写真拝見いたしましたが下顎の前歯部は歯間部が腫れていて軽い歯周病のように見えます、もし爪楊枝でつついてみて出血するようなら可能性は高いと思います。

もし歯周病なら歯磨きで磨けるようになれば治ってくると思います、先ず手鏡をもって歯ブラシの毛先を見ながら毛先を使って磨くのが能率よく確実に磨けます。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

歯ブラシはGC社のプロスペックヤングの普通の硬さをお勧めいたします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69


歯並びの問題だと矯正になってしまい、高額になるのではないかなと。

個人的には歯並びはそれほど悪くないように思います、これくらいなら許容範囲だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーな6422さん
返信日時:2016-09-30 14:52:47
先生方 お忙しい中早速の回答ありがとうございます!!

写真についての回答が禁止だと知らず申し訳ありませんでした。
また歯並びについてもさほど悪くないようで安心しました。


下の隙間が増えてきたような気がしてまして。
特に下の真ん中の歯の2つの間があいていて。
心配になりました。

ただ痛みも全くない為に虫歯ではないのかなと思い、治療は矯正のような扱いになるのでは?そうしたら高額になるのではと心配になり、投稿した次第です。


歯医者にいき、歯周病の治療も通常の保険診療で受けれるのでしょうか?
また痛みはやはりありますか??
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-30 16:03:03
こんにちは。

ネットでの診断は出来ませんが、お写真からの想像では噛みあわせが深いために歯に負担がきやすいみたいです。

特に加齢とともに歯はどんどん削れやすくなったり欠け易くなったりヒビが入ってくるようになるでしょう。

矯正治療は高額になるのかならないのかは診断が必要でしょう。
保険治療では出来ませんので自己負担数千円で終了というわけにはいきません。

ガタガタの酷くなってくるでしょうが、とりあえずTCHを勉強されるくらいでしょうか。


出来れば一度矯正のことも相談可能な歯科医院を受診されご相談されるとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 18:11:14
歯周病の治療も通常の保険診療で受けれるのでしょうか?

歯周病の治療は保険診療になっています、治療方法というか治すには歯磨き技術の向上が不可欠です、要するに歯磨きの練習をするということになります。


>また痛みはやはりありますか??

いきなりスケーリングをすれば痛みもありますし出血もすると思います、先ずは歯磨き練習です。




タイトル [写真あり] 下の歯の隙間が増えてきた
質問者 さーな6422さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中