[写真あり] 舌癌の画像の状態と似ている

相談者: imamuさん (53歳:男性)
投稿日時:2016-09-30 22:45:13
お世話になります。

10日前に舌の側面が痛くなり見ると口内炎かと思っていました。
先日妻に見せると、直ぐに口腔外科に行ったほうがいいと言います。
それから心配になりネットで調べてみると舌癌の画像をみると唖然としました。

出血はありません。
最初から触れると痛く最近やっと痛みが和らいで来たので治ってると思っていたのに。
月曜に病院に行くつもりです。


これが舌癌ならステージはどの程度でしょうか❔
毎月血液検査は欠かさず今月も異常はありませんでした。
(父親が癌を患ったので、内科の先生に相談し、血液検査等ほぼ毎月受けているので)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 00:39:28
こんにちは。

舌癌のステージは幾つかの要素で決定されます。
まずは原病巣の大きさや周囲組織への進展の有無です。

大きさについては2cm、4cmが区切りとなります。
病巣の大きさについては触らないとわからない点があるため、写真では判断できません。

また、周囲組織への進展の有無も判断できません。


2番目はリンパ節への転移の有無とその大きさ、どのリンパ節に転移しているかとういう点です。
こちちらも情報がないのでわかりません。


最後に肺などの遠隔臓器への転移の有無です。
こちちらも情報がないのでわかりません。

いずれの点も月曜日に病院にかかった際に検討されるかもしれないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imamuさん
返信日時:2016-10-01 00:49:28
アドバイスありがとうございます。

画像だけでは判断難しいですね。
やはり舌癌の可能性が高いのでしょうね‥‥
覚悟して病院に行きます。



タイトル [写真あり] 舌癌の画像の状態と似ている
質問者 imamuさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中