左側のエラ、顎、首の痛み、受診しても原因が判らない

相談者: 司tsukasaさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-23 16:11:37
約3年前から、左側のエラ下と耳下にしこりがあり去年、造影CTを撮りました。

異常はありませんでした。

違う病院の耳鼻科で、ファイバースコープと触診をしてもらったら
アデノイドが大きいと言われ、しこりに関しては大丈夫と言われました。



半年前から左側の顎と首に違和感と痛みがあり口腔外科に行きました。

原因が親不知かもしれないということで親不知を抜きましたが、しこりも消えず、痛みも残ったままです。

口腔外科の医師にも触診をして頂きました。

「大丈夫だと思うけど、歯じゃないから
わからないなぁ。
筋肉痛か少し顎関節症ぎみかな?」

と言われました。


常に、違和感と痛みがありしこりがある左側のためにしこりのせいで痛むのか悪性リンパ腫など大きな病気ではないかととても不安です。


CTも触診も異常なし。口腔外科でも大丈夫といわれましたがとても違和感と痛みがあるので辛いです。

顎関節症や筋肉痛でこのような症状はでるのでしょうか…。

半年以上、左側の顎付近の痛みで苦しんでいるので治したいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-23 16:19:51
口腔顔面痛に力を入れた医療機関を受診されたら良いと思います。
大学病院でしたら、病院によって担当が口腔外科だったり麻酔科だったり様々ですから、受付でお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 司tsukasaさん
返信日時:2016-09-23 21:11:33
ありがとうございます‼

お返事が遅くなりごめんなさい。

大学病院ですね!

探して行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 09:29:44
司tsukasa さんこんにちは。

約3年前から、左側のエラ下と耳下にしこりがあり去年、造影CTを撮ったが異常はなかったのですね。

半年前から左側の顎と首に違和感と痛みがあり、口腔外科を受診し、「大丈夫だと思うけど、歯じゃないからわからないなぁ。 筋肉痛か少し顎関節症ぎみかな?」と言われたのですね。

しかし、CTも触診も異常なし。口腔外科でも大丈夫といわれましたがとても違和感と痛みがあるので辛いのですね。


唇を閉じた時に歯と歯が接していませんか?
また、パソコンで仕事をすることが多い、集中する仕事をしていませんか?

これらにイエスであればTCHが原因の1つとして考えられます。
TCHの是正指導を受けるといいかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 司tsukasaさん
返信日時:2016-10-01 00:06:53
ありがとうございます‼

お返事が遅くなりごめんなさい。

良く食い縛る癖がありふと気づくと、食い縛っています。

ご飯を食べるときも、強く噛みしめることもあり気をつけるようにはしています…

毎日とても気になります。
首まで痛いです。

お風呂に入ると少し楽になる気がします。

もう半年以上悩んでいてとても辛いです。



タイトル 左側のエラ、顎、首の痛み、受診しても原因が判らない
質問者 司tsukasaさん
地域 埼玉
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中