歯磨きのしすぎで歯茎退縮?歯間の隙間は治らないのか

相談者: ろうやさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-10-04 06:07:36
前歯歯茎の下がり具合について相談させて下さい。

つい最近になってから急に、下の前歯の間に隙間が出来ている(歯茎が下がったような感じ)のに気づきショックを受けています。

少し前に歯医者さんで別の虫歯を治療した時、歯周病にはなっていないし前歯に虫歯はない、歯並びもとても良いと言われました。


ネットで調べたところ、歯を強く磨きすぎると歯茎が削れて?下がることもあると知り…。
言われてみれば、虫歯をなくそう!と決心し、6月あたりから頻繁に力強く歯磨きをするようになったのでした。

ちょっと歯茎がひりひりするぐらい磨くこともあります。
本当にそのせいで歯茎が下がってしまった可能性もあるのでしょうか?

一度下がってしまった歯茎、あいてしまった隙間はもうどうにもならないのでしょうか…
歯茎は再生しないのでしょうか?


今はまだそこまで気にならない程度ですが、このままどんどん歯の隙間があいていったらと思うととても怖いです。
歯磨きを頑張った結果こうなってしまったかもしれないなんてすごく悲しいです。

とりあえずこれからはソフトに磨くことにしようと思いますが、他にしたほうが良いことがあれば教えて下さい。
(ちなみに不器用で怖いのでフロスなどは使っていません…)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 12:07:37
>頻繁に力強く歯磨きをするようになったのでした。
>本当にそのせいで歯茎が下がってしまった可能性もあるのでしょうか?

「オーバーブラッシング」と言う言葉があるくらいです。

何事も「やりすぎ」は良くないと思いますよ。


>歯茎は再生しないのでしょうか?

適切なブラッシング法に変えれば戻るようにも思います。


>他にしたほうが良いことがあれば教えて下さい。

自己流ではなく、プロの衛生士さんに正しい歯磨き指導をしてもらうのが一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 12:24:24
ろうやさまこんにちは。

最近下の前歯歯肉が下がってきてショックを受けているようですね。
おっしゃるように頑張って歯を磨いているとつい力が入り過ぎて歯肉がすり減り下がってきている人は良くお目にかかります。

むし歯にしたくない一心からゴシゴシ磨くようになった人に見られる歯肉の退縮です。
力を抜いて歯肉をこすらないようにすればこれ以上すり減ることはないと思います。


参考
歯肉の退縮を起こした方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html 

>ちょっと歯茎がひりひりするぐらい磨くこともあります。

おそらく磨き傷ができていたのではないでしょうか。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0

>本当にそのせいで歯茎が下がってしまった可能性もあるのでしょうか?

可能性はかなり高いと思います。

>一度下がってしまった歯茎、あいてしまった隙間はもうどうにもらないのでしょうか…歯茎は再生しないのでしょうか?

磨き方を改めて歯肉を傷つけないようにすればクリーピングと言って回復することがあります。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2833
クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

歯磨きを頑張った結果こうなってしまったかもしれないなんてすごく悲しいです。

残念なことですが悲しいと思います。

>とりあえずこれからはソフトに磨くことにしようと思いますが、他にしたほうが良いことがあれば教えて下さい。

とにかく力を抜くこととすみずみまで磨ける技術を身に着けることです、できたら経験豊富な腕のいい歯科衛生士に教えてもらうのがいいと思います。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろうやさん
返信日時:2016-10-06 12:37:38
先生方、お返事ありがとうございます。

やはり強く磨きすぎると歯茎が磨り減ってしまうというのは本当なのですね。
しかし今から磨き方を改善すれば良くなるかもしれないとのこと、希望が持てました。

歯磨き指導に力を入れている歯医者さんを探して行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!



タイトル 歯磨きのしすぎで歯茎退縮?歯間の隙間は治らないのか
質問者 ろうやさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中