歯牙移植の健康保険適用基準について教えてください

相談者: Rocky2016さん (58歳:男性)
投稿日時:2016-09-28 19:22:16
こんばんは!

親知らず(C8)の歯牙移植保険適用について相談させてください。


1)当方の理解

保険適用基準の改正により、以前は同日に悪い歯を抜歯して親知らずも抜歯して、悪い歯のあったところに移植することが条件だったが、緩和されて悪い歯の抜歯の時期は条件から外された。

しかし、多くの歯科医院のHPでは、未だに古い基準でしか保険適用されないと記載されています。



2)当方の状況

右下のC7番はすでに25年ほど前に、虫歯で抜歯しておりC5,6との3連のブリッジで対応しておりました。

また、左のC8がきれいに生えておりました。

そこで歯牙移植対応いただける歯科医に相談に行って診断頂きました。



3)診断結果

移植は可能だが、悪い歯(右下C7)が残っていないので保険適用できないとのこと。

再度、ネット上の情報では、同時に抜歯する条件は既に緩和されていることを伝えたところ、詳しくは調べるとのことで、ひとまず保険適用は「保留前提」で手術はしてもらいました。
(小生の治療にかけられる時間的な制約があったため)


その後、歯科医院よりの回答は保険適用について調べたら「同じ歯科医(院)が悪い歯を抜歯していて、その場所に後日C8を抜歯・移植する場合のみ、保険適用される。」との見解を頂きました。

このような適用基準なのでしょうか?


正確な保険適用の基準について、ご教示頂きたくよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 21:12:28
愛知県ではそのように思います。
各県によって対応が違う可能性は本の少しありますので、居住地の支払基金か国保連合会に聞かれてみてはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rocky2016さん
返信日時:2016-09-28 21:47:27
早速回答頂きありがとうございます。

しかし意外な回答に少し驚いております。

全国同一の基準で健康保険は運用されていると信じて疑っておりませんでしたので・・・

こちら(歯科相談掲示板)の別の相談者の回答に(相談内容の中にある歯自体の状況は酷似しておりました)保険適用との回答があったように記憶しておりました。

また、「歯牙移植体験記」をブログで綴られている一般の方も悪い歯の抜歯と歯牙移植は別の歯科医でされていて保険適用との記載でした。

支払基金という組織があることも知りませんでしたので一度ネットで調べてみようと思います。
日中はなかなか電話ができないので、適切な問い合わせができるかがんばってみます。

お忙しい中本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 22:26:27
かなり地方ルールがあると思います。

http://shirobon.net/28/shika_2_9_1/shika_j004-3.html

このサイトの中に

「通知

(1) 保存不適で抜歯した歯の抜歯窩に、同一患者から抜去した埋伏歯又は智歯を移植した場合に限り算定する。 」

とあります。
不確かな記憶ですが、同月中に抜歯の算定がなければいけなかったように思います。
でないと抜歯窩ができないですね。

お昼休みでも答えてくれそうな気はしますが

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 23:08:58
Rocky2016 さんこんばんは。


残念ながら既に歯が無い場所に移植するのは保険適応ではありません。

同一初診内に移植が可能ですから、抜歯した大臼歯に数ヶ月以内に親知らずを移植する場合のみ保険適応だと思います。

ですから、25年ほど前に抜歯した部位には残念ながら保険が適応されないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rocky2016さん
返信日時:2016-10-01 22:01:36
先生方

回答ありがとうございました。

保険適用の可否がつくづくわかりずらいなと思ったおります。

これ以外の回答を頂ける先生はおられますか?

よろしくお願いします。



タイトル 歯牙移植の健康保険適用基準について教えてください
質問者 Rocky2016さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日