7,8番抜歯、7の位置に8番同時移植の提案を急に無かったことにされた

相談者: 07082さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 17:38:06
はじめまして、よろしくお願いします。

現在、歯科医に通院中です。

痛みがあり、通院を始めました。

診察結果は、患者から見て左下8番の斜めに生えた親知らずが7番奥歯を押して7番奥歯が内側へ多少倒れ気味に生えており揺れています。
揺れている7番の外側の歯肉が腫れており、痛みが起きている。
噛み合わせると痛みがある。
7番は歯周ポケットが深く、歯周病である。
7番の下の骨?だけがレントゲンで薄いので骨の基礎が弱い?とのことです。
8番と7ばんをぬき、8番を7番の位置に移植するという提案もありました。
8番は斜めに生えているだけで異常なし。
押されている7番が問題。
8番の親知らずを抜くと揺れているがぎりぎり支えられている7番がもたないかも→8は抜かない。



言われるがまま数回の通院で痛み止め、抗生物質をいただきまして痛みはほぼなくなりました。

そうしましたら最初の移植の提案は無かったことになり、とりあえず様子を見ましょうとなりました。

個人的には来年から仕事が忙しくなり海外出張もあるのでこられる頻度がかなりきついので心配です。
抜くなら早めに抜いてしまいたいと伝えたのですが様子見となりました。もし来年無理なら年末に抜きましょうと言われました。
(それまで月一で通院することになりました。)

なんだか歯医者側の提案が変わり、丁寧なのですがなんだか不安です。
これは処置としてはあっているのでしょうか?
もし可能なら大学病院へ紹介状を書いていただきたいのですがともお伝えしたのですがうちでできますよとやんわり断られてしまいました。

もしこれが歯科医として微妙な診察ならもう高めの初診料覚悟で大学病院へ行ってみようかなと思っています。

この診察は正しいと思いますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 02:00:09
07082さまこんばんは。

これまでのいきさつからDrを信用できないと考えているわけですね。

実際の状況はよくわからないので診察についての可否まではわかりかねます、ただ以前抜歯・移植についての提案があったことについてなかった事になったというのははどうしてでしょうか、釈然としませんね。




タイトル 7,8番抜歯、7の位置に8番同時移植の提案を急に無かったことにされた
質問者 07082さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日