二週間前から左奥歯が痒い。虫歯はなく噛み合わせが悪いと言われた

相談者: らこらっこさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-10-01 21:11:46
二週間前から左奥歯付近が歯がゆい状態が続いており、頭痛もひどいため歯医者に行ったが虫歯はなく、噛み合わせの問題だろうと言われマウスピースを着用している。

しかしあまり良くならずひどい時はロキソニンを服用している。
外科でCTを撮ったが異常はなかった。

副鼻腔炎なども疑っている状態ですが副鼻腔炎でこんなに特定の歯に異常が出るものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 23:57:47
こんばんは。

奥歯付近が歯がゆい状態で歯医者を受診してもむし歯はなく咬みあわせの問題だと言われてマウスピースを使っているが一向に良くならないわけですね。

よくそのようなことでお越しになる方がいますが全く関係ないと考えています、もし咬みあわせの問題でマウスピースを装着しているのならすでによくなっているはずではないでしょうか、よくならないのはかみ合わせとは関係ないという事だと思います。


副鼻腔炎でこんなに特定の歯に異常が出るものでしょうか。

関係ないとは言えませんが、その歯が感染根管でないのなら関係ないと言ってもいいようには思います。


感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らこらっこさん
返信日時:2016-10-02 06:37:26
山田先生、ご返答ありがとうございます。

顎が小さく昔から噛み合わせが悪いのはあるのですが…。
よくそのようなことでお越しになるという方々の多くの原因は感染根菅の方がほとんどなのでしょうか?

そして私が気になる左奥の3本付近はインレーをかぶせてある状態です。
それも完璧に被せてある訳ではなく歯の半分くらいから被せてある状態で、四年前に通っていた歯医者で装着しました。
しかしこの方法はあまり良くないと現在通っている歯医者さんに言われました。

インレーを被せてある歯はレントゲンで感染根菅かどうかわからないものなのでしょうか??
重ねての質問大変申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 10:18:08
おはようございます。

>よくそのようなことでお越しになるという方々の多くの原因は感染根菅の方がほとんどなのでしょうか?

実感としてはほぼ100%です。


>私が気になる左奥の3本付近はインレーをかぶせてある状態です。
>それも完璧に被せてある訳ではなく歯の半分くらいから被せてある状態で、四年前に通っていた歯医者で装着しました。
>しかしこの方法はあまり良くないと現在通っている歯医者さんに言われました。

設計さえ間違わなければ歯を削る量が少ないため有用だと考えています。

ハーフクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D7%A5%ED%A5%AD%A5%B7%A5%DE%A5%EB%A5%CF%A1%BC%A5%D5%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3&x=0&y=0


>インレーを被せてある歯はレントゲンで感染根菅かどうかわからないものなのでしょうか??

ほぼわかると思います、実際は他の検査手段も併用して診断するので個人的には誤診はほぼありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らこらっこさん
返信日時:2016-10-02 13:13:36
おはようございます。ありがとうございます!!


ほぼ100%なのですね!
インレーをしてても治療はできるものなのでしょうか??やはりはずさないと無理ですよね??

ハーフクラウンというものなのですか!
外側に境目がきてるので境目に着色がひどくとても気になっていました。

今通っている歯医者さんにインレーを被せてあるから下がどうなっているかは正直わからないと言われたためレントゲンにはうつらないと思っていました。
インレーも外すことがいやで何が原因かもわからず正直日々悩んでいる状況です。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 14:08:53
インレーをしてても治療はできるものなのでしょうか??

できると思いますが、インレーの下の状態は不明です。


>やはりはずさないと無理ですよね??

外してむし歯がない可能性はありますが、むし歯が見つかれば外してよかったということになります、どちらを選ぶかは患者さん次第です、無髄歯であれば話は違ってきます。


>境目がきてるので境目に着色がひどくとても気になっていました。

診察していないので推測にはなりますが着色した原因はギャップがあったからか無髄歯だったからかもしれません。


>インレーも外すことがいやで何が原因かもわからず正直日々悩んでいる状況です。。。

いずれにしろ診断かが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らこらっこさん
返信日時:2016-10-02 15:34:03
丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。

無髄歯であれば話は違うというのは具体的にどういうことでしょうか??
後、ギャップがあったからか無髄歯だったからかというのも具体的に教えていただきたいです!
着色をある程度取ることは可能なのでしょうか??

はい!現在通っている歯医者さんにまたよく相談してみます!!



タイトル 二週間前から左奥歯が痒い。虫歯はなく噛み合わせが悪いと言われた
質問者 らこらっこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中