[写真あり] 前歯6本がレジンでつぎはぎ、歯並びも含め審美改善希望

相談者: あやひさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 23:45:03
こんにちは!

私は昔から虫歯が多く、左右の2番は神経がありません。
将来黒くなりそうで心配です。

1番の前歯の間や、私から見て右の2番はレジンで治療して頂いたので、つぎはぎみたいで気になります。

そして歯並びも悪く1番の2本が出っ歯です。

下の歯並びも悪いので大学生になったらまず上下の歯の矯正をして、上の歯はラミネートベニアなどで表面だけ綺麗にしようと考えていたのですが二度手間でしょうか?

矯正にもお金もかかるので前歯6本はオールセラミック差し歯にした方が、矯正する必要がないのでいいのかなと迷っています。

現在通っている歯科でも「将来は女優さんとかみたいに差し歯にした方がいいかもね」と(冗談ぽく)言われていて…

歯を全部削ってしまうのはこわいし、でもこのまま汚い前歯で一生過ごすのは嫌だし、と考えこんでいます。

私が考えている方法の他にもいい治療法があったら教えて下さい。

御回答頂けたら嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-05 23:50:15
歯は削れば削るほどその寿命は短くなるとお考えください。

その意味からすれば年齢から言っても歯並びを治すのには矯正治療が一番だと思いますよ。

先ずは歯を削らないですむ治療法を選択された方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 01:15:10
あやひさまこんばんは。

昔からむし歯が多かったとのことですが、おそらく甘党でお菓子をたくさん食べてたのだと思います、このままお菓子を食べ続けていると次々むし歯ができてくると思います、それこそ矯正どころではないでしょう。

まず食生活の見直しをすることと、お菓子の量を減らすことです、お菓子は一日一種類一個になさることを強くお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量  http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

ランパンとカリエス http://yamadashika.jugem.jp/?cid=173
重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168



>下の歯並びも悪いので大学生になったらまず上下の歯の矯正をて、上の歯はラミネートベニアなどで表面だけ綺麗にしようと考えていたのですが二度手間でしょうか?

基本的な考え方としては左右2番の無髄歯の評価をすること、すなわち根管治療が適切にできているどうか、できていれば矯正治療を始めるのがいいと思います、できていなければ再根管治療をやり直す。

そのうえで矯正治療をするのがいいと思います、矯正治療が終わって安定いてくれば充填処置や補綴処置をするのが順序として理にかなっています、ただしラミネートべニアだけはお勧めいたしかねます。

参考になさってください。

画像1 重症のむし歯 
画像2 飴をなめたまま寝ていてできたむし歯 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 07:37:26
自分の歯に対する執着心があるかどうかです。

自分の歯に対する執着心が無いなら、セラミックでかぶせてしまったり、ラミネートべニアを張り付けると 手っ取り早いです。
その代わり、歯を削ってしまったり、仮に削らずにラミネートを張り付けたとしても清掃効率が低下することで虫歯のリスクや歯周病のリスクは上がってしまいます。

でも タレントやモデルの場合には時間がないため健康よりも美を優先します。

自分の歯に対する執着心があるのなら、部分的な修復や矯正治療ホワイトニングなどを組み合わせて ナチュラルな美を求める方法があります。

時間も手間もかかるし、芸能人ほど白くは出来ませんが、健康的な美を手にすることはできます

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-06 11:11:13
こんにちは。

前歯虫歯の治療はレジンでされるのですが色が合いにくかったり虫歯治療は終わっていても審美的に問題をお感じになられているかたは多いです。

そういう方に対して歯科ではベニアを薦められることがありますが、通常のベニアは難易度が高いので外れたりかけるというトラブルが続くことがあり実際の治療難易度は高めです。
ベニアでトラブルがあったときには後戻りできないほど歯をすでに削られているので最終的に全部被覆冠の選択を迫られる場合があります。
結局、ご自身の歯質は元々かなり保存されていたのにも関わらず審美的な要求により健康な歯質をどんどん失うことにつながってしまいます。

ベニア治療は難易度が高いので、高額な自費治療にも拘らず破切や脱リのリスクが高いベニアでのトラブルを嫌って最初から歯の周囲を棒状にグルリと大きく削った後すぽりと被せるタイプの全部被覆冠(いわゆるセラミック冠やジルコニア冠、メタルボンド保険の場合は前装冠やジャケット冠)をすぐに薦められてしまうことにつながっています。

この場合、金属を使わずトラブルのない強度を保証しようとすれば歯は大きく削らなければならずまた、理想的な歯並びではない場合歯冠の方向も変える必要があるため局所的に歯を大きく削られる場合があり神経に炎症が起きやすくなりますから最初に抜髄しておきましょうか?ということになったり、症状が出てやむなく抜髄に至るということにつながり、そうなれば歯自体の寿命を短くすることにつながってしまいます。


ですから、もしもそういうことにつながりたくないならば矯正治療をしたほうがよいでしょうということになるわけなのですが、固有咬合を作ってその位置に歯があるのは意味があったわけですから、ケースによっては矯正治療が長引いたり矯正治療だけでは満足できずに終わり最終的に予定外の出費につながってしまったりする場合があります。


一番低リスクな審美治療法は自費で行ってもらう程度の高いダイレクトボンドか、歯を削らないあるいは少ししか削らないごく薄のベニア治療ということになると思います。

セラミックで行う歯を削らないタイプのごく薄ベニア治療は歯茎にも優しいので個人的にお勧めしています。
(山田先生は嫌がられていますが・・・)

審美治療は自費ですから医院ごとに治療内容や使用素材もかなり異なりますからあなたにあったよい歯科医院探しが大切になりますね。




タイトル [写真あり] 前歯6本がレジンでつぎはぎ、歯並びも含め審美改善希望
質問者 あやひさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中