右上7番、銀歯の隙間を埋める方法はありますか?

相談者: stitch3さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 15:55:57
いつもお世話になっております。

右上7番の銀歯に隙間があります。

8番が欠損しているので、フロスを7歯の裏(イメージとしては7歯8番の間)に引っ掛けてゴシゴシすると、粒の粗い白くて固いものがフロスに付いて来ます。
汚れなのか接着剤なのか、歯が削れているのか分かりません。
何故歯の間でもないのにフロスを引っ掛けるかというと、隙間が下向きなので歯ブラシの毛先が入らないのです。

以前から相談させて頂いていますが、この歯は知覚過敏が酷いです。

この隙間から虫歯になっては恐いのでなんとかしたいのですが、銀歯の作り直しをせずに隙間にプラスチックを詰めるとか、何か方法はありますでしょうか?
銀歯はアンレーみたいです。

ただ、担当医には隙間が分からない様です。

「銀歯と歯には多少の隙間があるもの」

と仰います。

こんな状態では、銀歯の作り直し以外方法は無いでしょうか?

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 11:13:53
あるにはありますが、顕微鏡の使い方が上手でないと難しいと思います。

また主治医には異常ではないと診断されているようであれば、別の歯科医の診察を受けなければ回答は出ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-10-03 18:01:06
柴田先生
回答ありがとうございます。

顕微鏡を使ってまで見て下さらないので、今の歯科ではどうにもならないかも知れません。

隙間にフロスが入ってしまう事は、普通の事なのでしょうか?

私が神経質になっているだけで、フロスに何か付着しても気にしないのが正しいのでしょうか?

噛める様になったと思えば顎関節症が酷くなり、左だけ痛みが強くなってしまいました。
治療後何かしら不具合が出てしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 09:28:56
>隙間にフロスが入ってしまう事は、普通の事なのでしょうか?
>私が神経質になっているだけで、フロスに何か付着しても気にしないのが正しいのでしょうか?

普通ではないと思いますよ。


>噛める様になったと思えば顎関節症が酷くなり、左だけ痛みが強くなってしまいました。

アンレーの不具合と顎関節症とは別の問題としてお考えになられたほうがよろしいか思います。
(作り直しをすれば同時に解決してしまう可能性もありますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-10-07 19:25:12
櫻井先生

ありがとうございます。

担当医は、知覚過敏の原因が噛み合わせだと仰り、行く度に右の上下を削ります。
その甲斐あってか右の痛みは殆ど無くなりました。

しかし、左の顎関節が酷く痛む様になってしまい心配しております。

左のブリッジがこの数ヶ月まだ仮のままなので、本付けしたらまた噛み合わせが変わるのではと心配しております。

担当医には伝わらないので憂鬱です。



タイトル 右上7番、銀歯の隙間を埋める方法はありますか?
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中