歯髄炎の痛みから噛み合わせによる痛みへ

相談者: ゆうママ324さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 13:54:59
はじめて投稿させて頂きます。

2ヶ月前から虫歯治療に通っています。
最初にレントゲンを撮ってもらったとき噛み合わせが悪いことを先生からお聞きしました。

「噛み合わせについては、おいおい考えましょう」

と言われ先に虫歯治療を開始。


左下の一番奥の歯を治療し現在、その隣の歯を治療しています。
もともと10年程前に銀色の被せをしたところで虫歯が進行しており、根管治療をしました。
仮歯をつけて2週間後に予約を入れましたが根管治療の2日後から歯がズキズキと痛み出し夜も寝れない状態に。

翌朝、歯科に連絡して診てもらったところ急性の歯髄炎で化膿しているということで膿を出し、抗生物質と鎮痛剤を頂きました。
仮歯をすると膿んでいる箇所を圧迫するからと白い詰め物で蓋をして頂きました。


それからまた2日後、同じ個所がズキズキ。
これまた夜も眠れないほどの痛みで翌朝、歯科に連絡。

膿は出ておらず、化膿もしていないのに何で痛いのか原因が分からないと首を傾げる先生。
歯茎を押して

「ここ痛い?」

と数か所押されたものの痛みはなく前回治療した奥歯を指で押されたときズキーンと痛みが。


どうやら奥歯が痛みの原因だったようで先生曰く、今回治療中の歯に仮歯をしなかったため私の噛み合わせだと奥歯に全負担が掛かってしまい痛みが出ているとのことでした。

そこで、今回は仮歯をして様子を見ることになったのですがどうしても痛みが治まらず、昨夜も夜中に痛みで目が覚めてしまいました。


●この痛みは自然と治るものなのでしょうか?

●次の診察が2週間後のため、痛み止めがなくなったときは市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

●食事の際などは、左右均等に噛んだ方が良いのでしょうか?
それとも痛い左側は避けて、右で噛む方が良いのでしょうか?


長文、乱文で失礼しました。
ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 16:22:39
ゆうママ324 こんにちは。

歯の治療を始めてから強い痛みが出たとのことですが文面では少々つじつまの合わないところがあるので私なりの解釈でお答えいたします。

最初に一番奥の歯を治療したとのことですが充填処置をしてもらったと考えます。

次いで奥から二番目を治療したとのことですが根管治療という事なので感染根管だったと解釈します、二日後からズキズキ痛んだという事から感染根管が急性化したと考えばつじつまが合います。


>急性の歯髄炎で化膿しているということで膿を出し、抗生物質と鎮痛剤を頂きました。

急性の歯髄炎ならつじつまは合わないように思います。


>膿は出ておらず、化膿もしていないのに何で痛いのか原因が分からないと首を傾げる先生。歯茎を押して
>「ここ痛い?」
>と数か所押されたものの痛みはなく前回治療した奥歯を指で押されたときズキーンと痛みが。

急性根尖歯周組織炎(感染根管)ならそのような症状になるかもしれません。


>今回治療中の歯に仮歯をしなかったため私の噛み合わせだと奥歯に全負担が掛かってしまい痛みが出ているとのことでした。

個人的にはないと思います、診断が正しければ今頃は痛みが軽減していると思います。


>今回は仮歯をして様子を見ることになったのですがどうしても痛みが治まらず、昨夜も夜中に痛みで目が覚めてしまいました。

どのような仮歯かはわかりませんが誤診でなければ処置が不適切だったのではないでしょうか。


>●この痛みは自然と治るものなのでしょうか?

急性炎症なら消炎処置をするか抗生剤が奏功するまで待つかそれとも両者を行うかになるかと思います。


>●次の診察が2週間後のため、痛み止めがなくなったときは市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

買ってきて飲むかまたは主治医に伝えて抗生剤と鎮痛剤を処方してもらうかになります、しかし買ってきた痛み止めだけなら抗生剤がないので急性炎症にはきかないと思います。


>●食事の際などは、左右均等に噛んだ方が良いのでしょうか?それとも痛い左側は避けて、右で噛む方が良いのでしょうか?

おそらく左側では痛くて咬めないと思います。

もし大きなむし歯から急性歯髄炎になったのならまた違った回答になります。


感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 16:24:40
実際に拝見していないのでなとも言えませんが…。

>●この痛みは自然と治るものなのでしょうか?

個人的には似たような症状の患者さんには「TCHを意識して安静にする事」と指示を出すことが多いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうママ324さん
返信日時:2016-10-05 18:34:19
山田先生、櫻井先生
早々のお返事をありがとうございます。

通っている歯科での治療内容に問題があるように思い質問させて頂いたところもあるので、先生の回答を拝見し他の歯科医院でも診てもらう決心がつきました。

今回も抗生物質と鎮痛剤を3日分処方してもらいましたので様子を見つつ、改善しなければ歯科医院を変えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯髄炎の痛みから噛み合わせによる痛みへ
質問者 ゆうママ324さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中