歯医者に不信感。経営のため詰めるだけでよい歯がクラウンに

相談者: WDさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-04 19:20:25
歯医者に不信感でいっぱいです。
健康な歯だったり、少し削って詰めるだけで良い虫歯を、歯科医の経営のために差し歯にしてしまうなんて事はあるのでしょうか?

銀歯だった第4臼歯を白い歯に変えました。
銀歯を外したらとなりの第5臼歯も虫歯だったからと言い、勝手に歯を小さく削り差し歯にされました。
全く説明はなく、隣の歯まで削っている事は麻酔をしていたので気づきませんでした。
虫歯になっていたらレントゲンの時点で分かり説明しませんか?
奥歯とはいえ、差し歯にするほど悪ければ、自分でも見えるし痛みもあると思います。
矯正をしつこく勧められ断ったので、腹いせでしょうか?

歯医者が大嫌いで見た目も大人しいのでなめられたのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 20:01:31
>健康な歯だったり、少し削って詰めるだけで良い虫歯を、歯科医の経営のために差し歯にしてしまうなんて事はあるのでしょうか?
矯正をしつこく勧められ断ったので、腹いせでしょうか?
歯医者が大嫌いで見た目も大人しいのでなめられたのでしょうか?

そういう歯医者はいないと信じたいですが、中にはそういう人もいるのかもしれませんね。


>虫歯になっていたらレントゲンの時点で分かり説明しませんか?

銀歯の隣の歯の虫歯はレントゲンでは映らない事もあります。


術前、術中、術後に口腔内写真撮影や治療動画を撮影してくれて、確認させてもらえる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか。

実際に「銀歯を外したらとなりの歯も虫歯だった」という事は良くあります。

当院にも「歯科恐怖症」「歯科不審」と言う方が多くいらっしゃいますが、銀歯を外し、となりの歯が虫歯だった場合、治療動画で虫歯の状態を確認してもらうと皆さん、納得されますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-05 11:59:49
こんにちは。

歯医者に不信感いっぱいの方は最近多くなってますね。

そういう方は術前にしっかり説明をしてもらえる歯科医院に転医が必要でしょう。

説明に時間をかける余力が保険医であればない場合もありますから納得いく治療を受けたいならば自費専門医がよいかもしれません。

十分な説明や術前・術中・術後の写真撮影。治療動画をきちんと撮影して後からでも十分な説明をしてくれる体制をちゃんととっている可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-10-09 18:53:30
櫻井先生

回答有難うございます
動画でなくとも、鏡を見せて説明があれば納得できます。
患者の体の一部ですから勝手な事をされるのは困ります。
歯科恐怖症、歯科不信と名前を付けると患者側の思い込みと決まってしまいます。
歯科医側の説明不足を改善してほしいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-10-09 19:02:42
Dr.ふなちゃん様

回答有難うございます
自費診療でなければ説明すらできないのでしょうか?
鏡を見せて、ここ虫歯です、削って詰めるだけでは治せないと一言伝える時間すらないのですか?
最初の説明と変更があったら一言許可を取ってほしいと思うのは、保険診療では贅沢でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-10 16:33:14
納得いく説明を受けられるかどうかは別ですが、保険治療でもふつうは一言くらいは説明すると思いますよ。
鏡を常に持ちたいといわれる人もいます。
そういう人は随時何をされたかチェックを欠かさないですね。

今後は不安をお感じになったら手をあげて治療をストップしてでも随時説明を求められたほうがよいでしょうね。


私の知り合いに心臓の手術をする日に手術台に行く途中で不信感を感じて逃げ出した人がいます。
ご自分の体の一部ですから他人に任せないようにできるだけ予防したほうがよいでしょうね。
全身麻酔をされたら何をされているかはわかりませんが歯科の一般治療ではそういうご心配はありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-10-10 18:16:14
Dr.ふなちゃん様

再度の回答ありがとうございます。
保険治療でもふつうは一言説明あると思います。

その歯科には二度と行きませんが・・・

そうですね、その都度ストップして聞いたほうがいいですね。
それで嫌がられたらそれまでの先生ということで。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 19:07:40
保険自費関係無く、本来は削る前に確認すべきだったように思います。

歯科医師にとっては歯を削るのは日常ですが、患者さんにとっては一大事なわけですから、そういった心遣いができる先生なのかどうかということではないかと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 10:57:12
WD  さんこんにちは

>鏡を見せて、ここ虫歯です、削って詰めるだけでは治せないと一言伝える時間すらないのですか?

そうですよね。
簡単な説明はあってもしかるべきだとおもいます。

ただ、そういった歯科医院さんも多いのかと思います。
それだけ歯科医院が保険治療という法外に安い治療費での治療に追い詰められているのも実情かとは思います。

でも、そういった先生は自由診療でもあまり説明されないかもしれませんが。

田尾先生もおしゃっていますが、治療はきちんと納得を受けた上で受けられてくださいね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-10-12 20:30:30
田尾先生

運営者からの回答に驚いております。
回答有難うございます。

髪の毛を切り過ぎてもショックなのに、歯なら尚更ショックです。
歯科医にとっては大勢の患者の中の1人で簡単な治療でも、患者にとっては大事なことなので、お忙しいとは思いますが、ひとこと説明してほしいところです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-10-12 20:35:49
水川先生


痛みも変色もなかった歯なので納得はいきませんが、説明がなかっただけで適切な処置だったと思うことにします。
歯医者は変えますが。

回答有難うございました。



タイトル 歯医者に不信感。経営のため詰めるだけでよい歯がクラウンに
質問者 WDさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中