赤ちゃんの歯が癒合歯なのに1本1本別に生えてくることはありますか

相談者: 68さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 22:27:01
こんにちは
赤ちゃんの癒合歯についてお聞きしたいのですが、歯科に行ったらもう少し伸びないと何とも言えないと言われ、こちらでお聞きします。

下の歯の右1番目の歯が斜めに生えてきました。
しばらくして右2番目の歯がまっすぐ生えてきましたが、その1番と2番が癒合歯ということはあるのでしょうか?
要するに、癒合歯なのに一本一本生えて来ることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 22:28:16
68 さん、お子さまの歯が心配ですね。

歯科に行ったらもう少し伸びないと何とも言えないと言われ

だとしたら、癒合歯なのかどうかということも含め、自身の判断で様子をみるのではなく、お掛かりの小児歯科で、定期的に診続けていただきましょう。

お子さまは、まだ生後8ヶ月なのですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 22:33:05
68さまこんばんは。

>癒合歯なのに一本一本生えて来ることはあるのでしょうか?

これはありえません、癒合歯というぐらいですからくっついたまま生えてきます。

2016-09-23 13:08:30の質問を拝見しましたが癒合歯ではないように見えます。


>しかし、上の歯2本の歯先が欠けてるような、割れてるような…虫歯でしょうか?

もし甘い飲み物を飲んでいるならむし歯の可能性も捨てきれません。


>二本の歯の間には隙間がありますが、癒合してることはありますか?

隙間があるので癒合してはいません、別々の歯です。
2016-09-23 20:53:23のご質問ですが。


エナメル質形成不全だとすると、突然起こってくるなんてことはあるのでしょうか?

あり得ません。


>ただの虫歯ならいいのですが…

7カ月でむし歯だとしたらかなりの糖分過剰摂取です、月齢から推測するとおそらく甘い飲み物だと思います。


むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 68さん
返信日時:2016-10-05 23:00:00
先生方、早々のご回答ありがとうございます。

癒合歯だとバラバラに生えて来ることはないんですね。
すっきりしました。

生え始めの状態を知ってるのに、歯が伸びるまで癒合歯かどうか判断できないのかとモヤモヤしていました。


もちろん、小児歯科の方も定期的に行こうと思います。



タイトル 赤ちゃんの歯が癒合歯なのに1本1本別に生えてくることはありますか
質問者 68さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中