[写真あり] 大学病院で2本抜歯したほうが良いと診断を受けショック

相談者: びびすけさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 15:22:24
先日来、犬歯炎症の件でご相談させていただいており、やっと、予約がとれて、本日、大学病院口腔外科に行ってきました。

診断は、かかりつけ医に指摘されていた犬歯とその奥の4番の歯にも炎症があり、2本の抜歯を進められました。
4番の歯の炎症も犬歯からでなく、4番オリジナルの炎症ではないかとのことでした。


犬歯の抜歯は覚悟をしていましたが、その奥の歯は1年以上前から時々違和感はあったものの、かかりつけ医でレントゲンを撮ったときには、まったく異常はなく、噛み合わせの問題だろうと、調整を行っていただけでした。

数か月前にレントゲンとって異常がなかったということは(レントゲン写真を添付しました)、抜歯しないといけないほど急激に悪化したということなのでしょうか?
それとも、もともと良い状態でなかったが、レントゲンには映らず、CTにはうつったということなのでしょうか??


また、抜歯後に前側から歯茎を開いて、炎症の部分の掃除をするということでした。

抜歯をするだけでなく、さらに歯茎を開いて嚢胞?のお掃除をするということは、よくある事ですか?


突然の2本抜歯宣言でかなりショックを受けております。
ご回答いただけると嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 16:38:35
どうなんでしょうね…。

>もともと良い状態でなかったが、レントゲンには映らず、CTにはうつったということなのでしょうか??

こういう事は考えられますが…。
(レントゲンでは確認できないものがCTでは見えるという事は良くあることですので)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 18:01:43
びびすけさまこんばんは。

二本の抜歯宣告さぞショックを受けられたこととお察しいたします。

個人的には4番については残せそうな気も致します。


>抜歯しないといけないほど急激に悪化したということなのでしょうか?

そうは見えないように思いますが。


>もともと良い状態でなかったが、レントゲンには映らず、CTにはうつったということなのでしょうか??

CTは持ち合わせていないので何とも言えませんが、抜歯しなければならないような状態ならレントゲンにも写ると思います。


>抜歯後に前側から歯茎を開いて、炎症の部分の掃除をするということでした。

通常抜歯と同時に抜歯窩から掻爬するように思いますが特別何らかの理由があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 18:21:25
櫻井先生
ご返信ありがとうございます。


レントゲンにうつらなくて、CTでは見えるということはよくある事なのですね。

いままで取ってきたレントゲン写真では、4番の異常はうつっていなかったので、とてもショックを受けました。

なんとか4番だけでも残して欲しいです。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 18:24:16
>なんとか4番だけでも残して欲しいです。。。

と言う事であれば、歯内療法専門医など、「残す努力をしてくれる歯科医」を探されてみてはいかがでしょうか?
自費になるかもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 18:30:17
山田先生
ご返信ありがとうございます。

抜歯後というのは、私の説明が悪かったかもしれません。

抜歯と同じ手術の時に、前側の歯茎をべロっと開いて、歯茎の前側から掻爬をするとおっしゃってました。
抜歯した穴からではダメなのですか?と聞いたら、それだとよく見えないから完全に取り切れないというようなことを仰っていました。

通常は抜歯した穴から掻爬するものなのですか??


4番何とか残したいです。

大学病院以外のセカンドオピニオンも受けてみるべきでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 18:39:56
櫻井先生

再度のご返信ありがとうございます。

抜歯の手術は2週間後です。
その場合、現在の大学病院には、3番のみの抜歯を依頼して、4番は治療をひとまず待ってもらうというような事をしても大丈夫なのでしょうか??

抜歯の同署にはすでにサイン済みです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 20:12:04
>その場合、現在の大学病院には、3番のみの抜歯を依頼して、4番は治療をひとまず待ってもらうというような事をしても大丈夫なのでしょうか??

んんん…

転院される予定であれば、治療計画そのものを白紙に戻されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-05 20:21:29
3番抜歯だけで、様子を見たらいかがですか。

3番は歯根破折していると思います。
その意味では歯肉開いて云々は
可能性なきにしもあらずですが、抜歯窩から掻爬はできますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 21:16:00
櫻井先生

そうですね。
まずは、他のお医者様にもご意見伺いに行ってみようと思います!
北関東にはなかなか歯内治療の専門医はいらっしゃらないのが辛いところです。。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 21:22:13
松山先生

ご返信ありがとうございます。

二本抜歯して、歯茎をべろりして、掻き出したところは歯茎が表側から凹んでしまう。。。と
どの説明も想定していたよりはるかに大変なものでしたので、すごくショックでした。

大学病院の先生はお若い先生だったので、すこしだけ不安もありました。
(でもとても親切に説明はしていただきました)


3番抜歯で抜歯窩から掻爬して、様子を見る。
それで対応できないかを他の先生にも聞いてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 21:36:15
追加ですが。
添付した写真は、7月末にかかりつけ医で取ったレントゲンの写真で、現在の状態ではありません。

この時は、犬歯は大切な歯なのでギリギリまで使って、ダメになったら抜歯しましょうと、かかりつけ医の先生はおっしゃっていました。

先日撮影したCT写真では黒い影がもっと4番の方にもかかっていました。
説明不足で申し訳ありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 22:26:04
>添付した写真は、7月末にかかりつけ医で取ったレントゲンの写真で、現在の状態ではありません。
>先日撮影したCT写真では黒い影がもっと4番の方にもかかっていました。

そういうことなら、大学病院で改めて説明していただき、診断された通り、素直に2本とも抜歯していただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-10-05 22:46:04
小林先生
ご返信ありがとうございます。

そうなのですね!

他の先生方も、添付した写真が現在のレントゲン写真という前提で、4番は残せるかも、3番のみの抜歯で様子見しては。
とのアドバイスだったということでしょうか??

私の説明が悪かったせいで大変申し訳ありません。

2本とも抜歯した方が良いのですね。。。



タイトル [写真あり] 大学病院で2本抜歯したほうが良いと診断を受けショック
質問者 びびすけさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中