親知らず抜歯後、親知らず近くの歯の歯茎が下がっている

相談者: MMMMMさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 06:31:09
親知らずの歯を抜いた後、「舌側の歯茎から骨が出ている」とか「親知らずの歯があった歯茎から骨が出ている」とかは似た質問で閲覧したことがあるのですが、自分の場合は、親知らずの歯を抜いた5日後ぐらいに(気づいたのがそのぐらい)、親知らずの近くにあった歯とその歯茎に不審点を見つけたのです。

親知らずの歯(=抜いた後)の近くの歯(Aと呼ぶ)の頬側歯茎が下に下がって、その歯(A)の部分の所だけ歯茎が下がって骨が見えているのですが、これは切開した部分を縫合している糸が歯茎を引っ張って下に下がってしまったのでしょうか?

すみませんが、原因と対策を教えてください。

放置していて治りますか(歯茎はもとに戻ってきますか)?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 09:22:50
MMMMMさん、こんにちは

実際に拝見していないので、推測で回答しますので状況は違っているかもしれませんが・・・。


親知らずを抜歯する場合、前の歯の頬側に切開をすることがあります。

その場合、抜歯直後には切開を加えた部分は少し歯肉が下がっていることがあります。

ただ、それは時間の経過とともに元の状態に近づいてくることがほとんどです。
まずは様子を見てよいと思われますが・・・

もし気になるようであれば抜歯した医療機関で確認をしてもらうようにしてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMMMMさん
返信日時:2016-10-05 16:48:35
はただ先生、ご回答ありがとうございます。

文章中に抜いたすぐ後とありますが、抜いたすぐ後には歯肉が下がったようすはなかったですが、しばらくたって歯肉が下がる現象があるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMMMMさん
返信日時:2016-10-06 08:21:15
また医療機関で確認してみようとおもっていますが、もしよろしければ、お答えいただければありがたいです



タイトル 親知らず抜歯後、親知らず近くの歯の歯茎が下がっている
質問者 MMMMMさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中