右上7番、虫歯治療後から痛み。神経を取らなければいけませんか?

相談者: みゃ〜さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 01:06:03
初めて利用させていただきます。

先日、右上7番に舌で触った時に大きな穴が開いており、翌日に歯医者へ行きました。

1年くらい前までは定期検診を受けていたのですが、先生が他の患者さん(小学生)に対して、怒鳴り付けて抜歯してるのを聞き、不信感から、その歯医者へ定期検診は行かなくなりました…。

単に、詰め物が取れただけだと思ったのですが、虫歯の穴だったらしく、かなり大きいらしく、削って、深ければ、神経を取った方がいいと言われましたが、先週削ってもらったら、出血はしてないので、神経までは行ってないと言われ、様子見て、痛くないなら、次回型をとりますと言われ、その日は帰宅。

ですが、治療後から、その歯で食事すると、ずきーんと歯を削る時に痛いように痛みます…。
冷たい物は平気です。
熱い物は、飲む機会がないので、熱すぎない味噌汁程度は大丈夫です。

ですが、右で噛むと激痛なので、左でばかり食べてます。
電動歯ブラシを使用してますが、これも当たると激痛です。

次回の予約は再来週なんですが、この痛みだと、やはり神経を取らなければいけないのでしょうか?

ちゃんと手入れが出来てなかった自分がいけないのですが、先生の話を聞いてると怖くて、次回の予約までが不安な日々です…。

ちゃんと詰めてもらえば、痛みはなくなるのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 01:12:42
こんにちは。

虫歯を削って次回に型取りをするということなので、現在は仮詰めの状態だと思います。
仮詰めと歯の間に隙間が空いていたり、仮詰めが外れかかっていたりすると痛みが生じることがあります。

仮詰めの問題ではなく、虫歯が深くて神経が炎症を起こして痛んでいるのかもしれません。
後者であれば、激痛が生じるという点からも神経を抜かなければ治らない可能性がかなりあると思います。

実際にどのような理由で痛みが生じているのかは診てもらわなければわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-07 11:31:22
歯の神経を保存しようとすると、それなりの処置が必要だったように思います。
もしかすると、担当医の判断で神経を抜いていただくようになりそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃ〜さん
返信日時:2016-10-07 18:22:37
樋口先生、藤森先生ありがとうございます。

やはり、神経を取らなきゃいけなそうですね…。
次回行くときは、それなりの覚悟を持って行こうと思います。

怖いですが、1人でモヤモヤせずに、相談出来て、よかったです。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-08 18:52:35
こんにちは。

かなり深い虫歯の神経を温存するためには、それなりに目的にあったちゃんとした治療法が必要です。

神経を温存するための治療をちゃんと行ってもらえない場合は、様子見て痛くないなら・・・というケースは残念ながらレアな場合が多いです。


神経温存を目的とした治療法はたくさんありますから、次回はそういう治療法を行ってくれる医院を選んで虫歯治療を受けられたほうが、成功の確立を高めることが出来ると思います。

症状から今回は残念ながら無理なのではないかと思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上7番、虫歯治療後から痛み。神経を取らなければいけませんか?
質問者 みゃ〜さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中