歯が割れたついでの根管治療のやり直し

相談者: まき2016さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 02:16:16
歯根治療は何も不都合がない場合、やりなおさないほうがよいでしょうか?

今、10年前に神経を抜いた歯が割れてしまい、つめものも取れて歯に穴があいた状況です。
レントゲンをとってもらったのですが、歯根には問題がないようです。
通院ができず、歯が割れ穴があいてから約2週間放置した状態です。


そこで、確認したいのは、レントゲンで問題がない場合は、歯根治療をしなおすメリットはあるのかどうか、です。

歯根治療というものの理解が足りていないので伺いたいのですが、神経を抜いてから歯の中を洗浄して中になにか詰め、細菌が入らないようにする治療で、成功すれば半永久的に持つが、失敗する(つまり膿がたまったり)とやりなおす必要がある。

そして、やりなおす毎に歯が悪くなるので、やりなおしは歯一本につきせいぜい2,3回でしょうか?

神経を抜いたのは10年くらい前ですが、歯根治療の寿命というものはあるのでしょうか?

人それぞれちがうと思いますが、だいたい20年だということであれば、割れた歯の治療ついでにやりなおしたいですし、30年くらいが一般的であれば、やりなおさないでいいかなと思います。

加えて私の場合は歯が割れてから2週間が経過しており、うち、一週間は穴があいたままです。
詰め物がないまま放置したせいでバイ菌が入ってしまい、歯根治療をやりなおさなければあとで痛みなどの症状がでないかと心配です。

主治医は自分で決めていいといいますが、やりなおすにしろ、やりなおさないにしろ、メリットとデメリットをきちんと把握しておきたいです。

お忙しいところ、たいへん恐縮ですが、お返事くださるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 07:11:43
>通院ができず、歯が割れ穴があいてから約2週間放置した状態です。

割れたという歯の実際の状態が判りませんが、「レントゲンをとってもらったのですが、歯根には問題がないようです」とのことだったのですね。

再根管治療については、担当医とディスカッションを重ねるのが良いでしょう。


>やりなおしは歯一本につきせいぜい2,3回でしょうか?

そうですね、回数は少ないことに越したことはありませんね。

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談することを検討するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 09:09:54
まき2016 さんこんにちは

>そして、やりなおす毎に歯が悪くなるので、やりなおしは歯一本につきせいぜい2,3回でしょうか?

そうですね、成功率はどんどん落ちていきますから早い段階でできるだけきちんとした治療を受けられるのが良いと思います。

>神経を抜いたのは10年くらい前ですが、歯根治療の寿命というものはあるのでしょうか?

何年とはいえませんが、きちんとした治療がされていれば長期にわたり安定していますよ。

レントゲンで問題がない場合は、歯根治療をしなおすメリットはあるのかどうか、です。

レントゲンで問題が無い、打診痛や違和感などの症状がないのであれば無理にやりなおす必要性はないかと思います。
ただ、セラミックなどの自費被せ物をする場合など、後々再根管治療が必要になると困る場合などは歯内療法の専門医などで治療をして頂いた方が安心かもしれませんね。

とにかく、最初に神経をとって頂いた時の治療が信頼の置けるものであったかどうかによるかと思います。

>加えて私の場合は歯が割れてから2週間が経過しており、うち、一週間は穴があいたままです。

感染しないようにできるだけ早く仮の蓋などをできるだけ早くして頂いてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まき2016さん
返信日時:2016-10-08 16:24:56
小林先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

>割れたという歯の実際の状態が判りませんが、「レントゲンをとってもらったのですが、歯根には問題がないようです」とのことだったのですね。

はい、おっしゃる通りです。
小臼歯を上から見ると、奥歯から前歯に向かって真っ二つに割れています。

レントゲンを確認すると、頬側に割れた方は骨の部分にまで亀裂が入っておりますが、舌側は亀裂が入っていないようです。
頬側の半分はグラグラしているので、次回通院した際に取るとのことでした。


>私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談することを検討するかもしれません。

確かに、専門の方にお伺いした方が良いですね。
今まで、病院は診察と治療がセットで、ニーズにあった病院を信じて通えばいいのだと思い込んでいましたが、別の先生に「相談」もありですね。

とても参考になりました。
他の病院もいってみます。
この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まき2016さん
返信日時:2016-10-08 16:38:07
水川先生

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

歯根治療がやり直すほど成功率が落ちるとは知りませんでした。
こうした知識は得ることが難しいので、とても参考になります。
歯根治療をもう一度した方が良いかどうか、今の歯根の状況をみてからもう一度検討しようと思います。


>>レントゲンで問題がない場合は、歯根治療をしなおすメリットはあるのかどうか、です。

>レントゲンで問題が無い、打診痛や違和感などの症状がないのであれば無理にやりなおす必要性はないかと思います。
>ただ、セラミックなどの自費被せ物をする場合など、後々再根管治療が必要になると困る場合などは歯内療法の専門医などで治療をして頂いた方が安心かもしれませんね。


まさに、その通りです。
今回の治療は、全て自由診療になり、だいたい20万ほどかかります。
高額になってしまうこともあり、悩んでいたところです。
もう少し考えて結論を出そうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯が割れたついでの根管治療のやり直し
質問者 まき2016さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中