海外で銀歯が外れた

相談者: いちか2030さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 03:34:49
上右の奥歯とその次の歯の銀歯が飛行機の中で外れてしまいまいした。

海外に長期に滞在する予定なので、異国の地で治療を受けるか日本での一時帰国中に受けるか迷っています。
どちらにせよかかる費用と日数を聞いて判断する予定です。


そこで、

1. 2つの歯の写真がうまく撮れず掲載できなくて残念なのですが、どちらの歯も埋没はしておりませんが数ミリ程度しか歯茎より上に出ていません。

もう10年以上前にかぶせたところなので何をどうしたか覚えてないのですが、表面はどちらも銀っぽくなっていて、奥の歯は歯全体がきばんでいます。

私は歯を1本抜いており、あまり抜歯という方法をとりたくないのですが、一般的にどれくらい残っていないと歯を抜歯することになるのでしょうか?
素人なので、自分で見た程度で虫歯になっているかどうかもよくわかりません。おそらく神経がないので、痛みは感じません。



2. 日本で治療受けるにしても現地で治療を受けるにしても、現在別の国に短期間滞在してますので、2週間以上歯医者にみてみらうにが先になります。

日本となると1ヶ月くらい先です。 ちゃんと歯磨きをして、硬いものなどを噛まないようにしておけば1ヶ月くらい治療がのびても大丈夫でしょうか。



3. 日本での滞在は1週間程度になります。型取りなどすることを思えばギリギリだと思うのですが、1週間で足りるのでしょうか。
すぐにかぶせ物をつくってくれるところはありますか。


4. 治療を受けるまで気をつけたほうがいいことはありますか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 08:23:23
型取りなどすることを思えばギリギリだと思うのですが、1週間で足りるのでしょうか。

どのように治療でも、それが一段落した後にメンテナンスに通院し続けるのは至極当然かと思いますが、そういったことを鑑みると、生活の基盤を置く地で治療を受け、その後も、継続的に診続けていただくのが良いように、私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-09 13:36:46
こんにちは。

突然のことでお困りですね。

海外でも保険会社の提携している歯科医院であれば日本人歯科医がいるところを紹介してくれるのではないでしょうか?
まず海外旅行保険会社にご相談されてみられてはいかがでしょう?


日本に帰国された際に出来ることは限られそうですが、運がよければ土台を作って仮歯くらいは入れてもらえるのではないかと想像します。

歯科医院では予約制がほとんどになっているでしょうから、帰国される前にメールや電話でかかりつけ歯科医院に事情を十分説明しておかなければそれさえも無理になってしまうでしょう。


いちか2030 さんの事情をすべて聞き入れてくれる歯科医院というのはなかなかないでしょう。
本来の歯科治療は時間と期間が長く必要であることを認識しておいて下さい。

また他の患者さんの予約との兼ね合いがありますから出来ることは限られることも知っておいて下さい。
(1日の治療人数を少なくしている自費専門医などでは可能かもしれません)



>一般的にどれくらい残っていないと歯を抜歯することになるのでしょうか?

歯茎から数ミリ残っていれば土台を作って冠を被せることが可能な場合は多いです。
歯の根が折れていれば抜歯になる場合もあるでしょう。
歯科医院で診断してもらわなければなんともいえません。



> ちゃんと歯磨きをして、硬いものなどを噛まないようにしておけば1ヶ月くらい治療がのびても大丈夫でしょうか

それしか方法がないですよね。


>、1週間で足りるのでしょうか。すぐにかぶせ物をつくってくれるところはありますか。

まともな治療を受けたいならば通常は無理でしょう。
土台を作って仮の冠を入れるくらいは可能かもしれませんがなんともいえません。


>治療を受けるまで気をつけたほうがいいことはありますか?

他の歯にも負担が来ないように(同レベルの治療を受けられ来ているでしょうから)されたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちか2030さん
返信日時:2016-10-09 15:49:35
先生方

ご返信ありがとうございます。
そうですね、やはり短期滞在しかできない日本より現地で良い歯医者に巡り会う方が得策だと思います。
転出しておりますので日本の保険もありませんし。


もともとグラグラしていた歯で長時間のフライトも重なって疲れもきていたのだからもう寿命だし仕方ないかなとも思います。
今後も歯を残していけるよう努力していきたいと思います。



タイトル 海外で銀歯が外れた
質問者 いちか2030さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中