歯牙移植した後の歯茎の腫れについて

相談者: ひっかさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-10-09 08:49:22
昨日の10月8日の昼に、右下6番に左上の親知らずを移植しました。
右下6番は、長年の根管治療をしても無理のため、2週間前に抜歯した箇所で、歯茎もかなり弱っていた箇所ではあります。


移植した歯は黒い糸で固定しておりますが、固定していた糸の歯茎の縫い目が腫れており、縫い目箇所から微量の出血が昨晩続いていました。

現在、抗生物質を飲んでおり、痛みなどは特にありません。


しかし、朝起きたところ、糸を塗っている歯茎の外側の箇所(特に右下5番と6番との歯茎付近)が腫瘍のように膨大に腫れており、顔の右側頬もパンパンに腫れています。
右下6番を抜歯した時はこのように腫れる事もありませんでした。

病院は休診で来週15日に経過観察のため受診予定ですが、移植した歯茎の部分がこのように大きく腫れるものなのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-09 09:32:16
移植後に大きく腫れた経験はありません。

でも、何かの事情により、担当医にとっては想定内であったかもしれません。
なるべく早期に診てもらえるように連絡なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひっかさん
返信日時:2016-10-09 19:52:37
有難うございます。

今日1日結局腫れも引かず。
頬を触ったりした感触や、鏡で見ると右の下顎の骨あたりがぷっくり膨れてしまっている感じです。

痛みがないのが幸いですが、このまま腫れがひかなかったら連休明けに仕事(休めるか)と病院(診てもらえるか)と相談してみるしかないかな・・・



タイトル 歯牙移植した後の歯茎の腫れについて
質問者 ひっかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中