転倒し折れた前歯をセラミックに。本歯仮着中の形の変更は可能か?

相談者: じばさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 19:32:45
こんにちは

八月末に転倒して前歯を折ってしまい、神経が出てたので抜いて、右1番が差し歯になりました。
仮歯から現在トゲのついたオールセラミックの本歯を仮着中です。

仮歯のときに、次は本番に近いヤツを一回入れてみますねーと言われ、当日一瞬だけどう?と聞かれてうーんこんなもんかなぁと思って大丈夫だと思いますと返事をしました。


今日出来上がった本歯を仮着して家でじっくりみてみたんですが、裏の根元が分厚くて、(仮歯の時から分厚かったですが、強度面のためだろうとおもって何も言えず我慢してました)このまま過ごすのはちょっとしんどいです。

常に舌が当たる違和感があります。
その他細かい部気になる分あります。
(今になってはなんで本番に近いヤツを入れて過ごさせてもらえなかったのか悔しいです)


先生には今日色が気になるんだったらもう一回くらいなら焼き直しできるよといわれました。
その際に上記の形面での相談は一緒にできるものですか?

ネットでみると削って、盛って調整できる、できないと色々かいてありよくわかりません。
もし本歯用の一瞬つけただけの歯が残ってたら、それに戻して作り直してもらえたりしないのでしょうか。


あと仮着してからその歯側の唇が少し力を入れたら微妙にピリピリ痺れてるんですが、慣れたらきえるのでしょうか…

前歯折ってからというもの、横の歯もヒビが入ってたりして気が滅入ってしまっているのでアドバイス頂けたら大変救われます。
沢山質問してすいません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 22:21:13
>その際に上記の形面での相談は一緒にできるものですか?

転倒による破折という特殊な状況下のようですから、出来ること、出来ないこと、色々あろうかとは思いますが、相談すること自体は構わないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じばさん
返信日時:2016-10-10 13:55:41
小林先生
御返信ありがとうございます。

相談するだけしてみたいと思います。



タイトル 転倒し折れた前歯をセラミックに。本歯仮着中の形の変更は可能か?
質問者 じばさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の形・形態
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中