右上6番抜歯後にインプラントかブリッジかで迷っている

相談者: しろくま111さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 20:50:02
昨年、右上顎の6番目の歯を酷い虫歯抜歯しました。

その後の治療で悩んでおります。

掛かりつけの医者にはブリッジを勧められたのですが、ブリッジというのは両隣の歯を細く削らなければならないようで健康な歯までを削らなければならないというのが、どうしても引っかかりじっくり考えたいということで、通院をやめました。


インプラントだと手術もあり手間もお金もかかるのは承知しております。
しかも病院によって価格もまちまち・・・
価格が高いからといって腕がいいとも限らないとネットで書かれているのを見て、正直どちらがいいのかな分からなくなってきました。

どちらの方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 22:21:21
>健康な歯までを削らなければならない

両隣在歯の何れかでも生活歯なのでしたら、私自身の口腔内なのでしたらブリッジは回避し、インプラント治療を第一に検討するかと思います。

もちろん、精査のうえで、或いは、健康上の理由で、致し方なくブリッジに至ってしまうこともあるかとは思います。


>価格が高いからといって腕がいいとも限らない

そうですね、だからといって、低価格を売り文句にしている歯科医院には、何かしらの胡散臭さを感じてしまう部分もありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 10:11:33
しろくま111さんこんにちは。

昨年、右上顎の6番目の歯を抜歯し、その後の治療で悩んでいるのですね。

かかりつけの医者にはブリッジを勧められたのですが、健康な歯までを削らなければならないというのが どうしても引っかかりじっくり考えたいということで、通院をやめてしまったのですね。

インプラントだと手術があり、手間もお金もかかり、しかも病院によって価格もまちまちで価格が高いからといって腕がいいとも限らないとネットで書かれているのを見て、正直どこの歯科医院でインプラントをしたらよいかも分からないのですね。

小林先生もおっしゃっていますが、ある程度の値段でないと問題があるように感じます。
インプラントの予後は何処のメーカーを使っているかによってもインプラントのパーツの値段が変わってきます。
また、被せ物技工士さんが作成しますが、腕の良い技工士さんに頼むとそれなりに被せ物の値段も高くなります。


そして、親知らずが余っていれば、歯牙移植も選択肢になりますね。
歯牙移植は健全な両隣在歯を削らなくてすみます。
しかし、親知らずを抜歯する、親知らずを右上顎の6番目に切開して骨を削って移植する作業とインプラントより手術が大変なことが多いです。

また、インプラント治療よりも歯牙移植の方が治療をしている歯科医院は少ないですね。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 13:55:33
元々の選択肢にはありませんが義歯という方法もあると思います。




タイトル 右上6番抜歯後にインプラントかブリッジかで迷っている
質問者 しろくま111さん
地域 兵庫
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中