左下6番、銀歯の奥が膿んで抜歯になるかもしれない(妊娠10ヶ月)

相談者: ひーーーろさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-10-10 11:57:57
長文失礼します。

今現在妊娠10ヶ月の妊婦です。

左の7番目の大臼歯が急に痛み出し、土曜の午前中にいつも通ってる歯医者に駆け込み、妊娠中なことを伝えレントゲンはなぜか撮らずカンカンと叩いて

「ここたぶん奥で膿んでるから銀歯はずしておく」

との事で、その日はカロナールとフロモックスをもらい帰宅。

夜になるとどうしようもない痛みがて薬も効かず、ひたすら氷を舐め、激痛でいっそのこと抜いてしまいたいと思うくらいで、一睡もできない状態でした。

日曜にあいてる近所の歯医者にマタニティもいけると書いてましたので、そこに駆け込みこの痛みどうにかしてくださいと半泣きで駆け込む。
小さなデンタルレントゲンを撮り、昨日と同じように奥で膿んでるとの事でした。

穴が開通すれば膿がでてきてマシになるとのことでしたが開通なかなかせず、いじっていると開通して、激痛がはしり麻酔もほとんど効かないくらい痛く、時間を置いてみると膿が少しづつできたとのことでした。

その日は開通してもらいカロナールを処方され帰宅。
前日より全然マシになっていました。
今は蓋もなにもしてない状態です。

この治療法は妥当なのでしょうか??
心配で仕方ありません。。

これでマシになるが、炎症が少し引いたらこの歯はもう抜くしかないとの事でした。
そうなるとインプラントブリッジになるとのことで、抜くことをできれば避けたいです。

産後の授乳もありますし、手術もできるのかどうか、、。

その提案も妥当な提案なのでしょうか?

ちなみに、残された歯は大きな穴があいており殆ど歯がない状態です。

調べていたら根管治療専門医とゆうのが目にとまり、セカンドオピニオンで根管治療専門医に診てもらおうかと思っておりますが、妊娠中とゆうこと、産後も授乳があるのでどうしたらいいのかとゆう事、授乳がおわるまで穴はあけたままなにもしないほうがいいのでしょうか?
インプラント、ブリッジ以外に手はなさそうでしょうか?


長々と失礼しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 13:42:24
>今は蓋もなにもしてない状態です。
>この治療法は妥当なのでしょうか??

膿が溜まっているのであれば、排膿路という膿の出口を作るように努力すると思います。
多分そういう治療をされたのだと思います。

抜歯前提であれば蓋をしないのはありえる治療法だと思います。
ただ希望が抜歯したくないのであれば、蓋はしておいた方がいいと思います。

根管治療の専門医であれば保存する方法を持っているかもしれないので、そちらを受診する事は良いかと思います。

仮に抜歯になるとしても、親知らずがあれば歯牙移植という方法もできる場合がありますし、抜歯後に放置するという方法もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーーーろさん
返信日時:2016-10-10 13:52:32
柴田先生ありがとうございます。

昨日開通して穴があいてる状態でして、今日祝日なため穴があいてます。

抜歯したくなければ、明日にでも仮歯のような蓋をしてもらったほうがいいのでしょうか?

ちなみに、下七番ではなく、6番でした。
そちらの親知らずはぬいております。



タイトル 左下6番、銀歯の奥が膿んで抜歯になるかもしれない(妊娠10ヶ月)
質問者 ひーーーろさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中