口の中を噛む癖が4年ほど続いています。口腔ガンが怖いです

相談者: ラルムさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 04:06:43
こんにちは。

私は4年ほど前から口の中を噛んでしまう癖があります。
気付くと口の中を噛んでいたり、少しでも頬の内側の皮がめくれていると皮を剥いでしまいます。

ネットで調べたところ口腔ガンになるリスクが上がると見て怖くなってしまいました。


鏡で見てみると皮を剥いだ部分が白くなっており少しザラザラとしています。
こういった噛んで白くなった部分が何週間ほど消えなかったら病院に行ったほうがよろしいですか?
また私のような10代の者でも口腔ガンになる確率は高いですか?

また、癖を直す方法としてガムを噛んでみるのが1番効果的ではあったのですが、学生のため授業中にガムを噛むということは出来ません。
他に癖を直す方法はありますでしょうか。


幾つも質問をしてしまい、申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 07:00:16
ラルム さん、こんにちは。

>こういった噛んで白くなった部分が何週間ほど消えなかったら病院に行ったほうがよろしいですか?

自身の判断で何週間も様子をみたりするのではなく、気になっている事象について保護者の方と相談のうえ、ご一緒に口腔外科を標榜している医療機関を受診してください。


>私のような10代の者でも口腔ガンになる確率は高いですか?

確率が高いかどうかはともかく、ゼロではないかと思いますよ。


>他に癖を直す方法はありますでしょうか。

実際の状態が判らないので方法の類は書きませんが、ありますよ。

どんな癖でもそうですが、是正には努力が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-11 15:52:15
お口の中に傷があると癌の原因として知られているウイルスに感染する機会も多そうですし、慢性の刺激も発ガン因子ですし、慢性炎症も発ガン因子になるでしょう。

なるべく噛まないように習慣を変えられておくとよいでしょう。

歯並びに問題があり噛み易い場合もありますから歯科で一度診てもらいアドバイスしてもらうとよいでしょう。




タイトル 口の中を噛む癖が4年ほど続いています。口腔ガンが怖いです
質問者 ラルムさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中