[写真あり] 歯周病が落ち着いた今、矯正の是非について

相談者: みそのさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-15 11:52:40
はじめまして。

昔は歯周病がひどく、骨はかなり下がっています。
今はポケット2,3ミリで落ち着いてます。


咬み合わせに問題があり、かかりつけ歯科医から矯正を勧められてます。
そちらは矯正も行っています。

その後、矯学会認定医師のセカンドオピニオンを受けたところ、状態はよくなくリスクは高いと言われました。

さらに別の一般歯科で相談したところ、矯正はリスクはあるがやる価値はあると言われました。


またさらに、第二大臼歯はさみ状咬合で上の歯が伸びてきており、この歯についても「矯正で引っ込められる」、「引っ込められないので削って高さを調整する」など意見が別れ、混乱しています。


レントゲン写真も掲載します。
ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 12:40:18
みその さん、こんにちは。

掛かりつけ歯科医から矯正治療を勧められたけれど、その是非について、矯学会認定医師と、さらに別の一般歯科で相談してみたけれど、見解が分かれていることで混乱しているのですね。

歯周病治療の一環として、骨の高さを揃える為に矯正治療を組み合わせることは、よくあることかと思いますが、それぞれの立場で、意見が分かれるのは、ある意味致し方ないものと思います。


少なくとも3人の歯科医師の説明を聞いたようですが、どうしても不安が払拭できないようでしたら、歯周病治療の専門家に意見を求めてみるのも一法かもしれません。

また、第二大臼歯圧下には、矯正用インプラントを用いることで一般的には可能かと思いますが、みその さんの口腔内の状態に対して向いているかどうかは別物ですので、ちゃんと診断できる歯科医師に然るべき診査を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそのさん
返信日時:2016-10-15 15:17:56
小林先生

ご回答ありがとうございます。
聞けば聞くほどいろんな意見が出て混乱します…

歯周病専門医の意見も聞いてみます。


ところで大臼歯圧下はできるできないの意見が割れており、こちらもよくわかりません。

またご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 17:35:22
大臼歯圧下にはやはり矯正用インプラントだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそのさん
返信日時:2016-10-16 16:32:28
小林先生 柴田先生
ご回答ありがとうございます。

矯正インプラントをすれば大臼歯圧下は可能なんですね。

かかりつけ歯科医と相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病が落ち着いた今、矯正の是非について
質問者 みそのさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中