根管治療中、詰め物を外すと歯が割れていたのは歯科医のせいでは?

相談者: ヒロ-NZさん (51歳:男性)
投稿日時:2016-10-15 20:20:59
右下の奥から3番目がなく、ブリッジの為に2番目を削っている途中で診察に行かれなくなり、半年ほど経過してしまいました。

半年後に受診し2番目の歯の根の治療が必要と言われて治療再開。

1度目は、レントゲン後に根の治療をし詰め物をして終了。
痛んだ場合は詰め物を外してくださいとの説明。
痛みましたが、数日後に痛みはなくなりました。


1週間後の2度目も、根の治療後に詰め物。この際医師が手で押した時に激痛がありましたが、また次第に治まると思い我慢しましたが、痛みがどんどん強くなり、詰め物を外すと歯にヒビが入っていました。

翌日受診し、事情を話しましたが治療後、抗生剤と痛み止めを渡され料金を払わされました。
お金を取るんですかと聞くと薬代との説明。

お詫びもありません。

これって当然の事なのでしょうか?
納得が出来ません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 20:46:14
詰め物を外すと歯にヒビが入っていました。

根管治療中に歯が割れる事はたまにあると思います。
歯科医の味方をするわけではありませんが、このヒビがいつ入ったかを証明する事は中々難しいと思います。
歯科医が指で押した時かもしれないし、その後日常生活の中でかもしれないし、外した時かもしれないと思います。


保険診療のルールとして患者さんの負担金は歯科医側が徴収しなければならない事になっていると思います。
負担金を徴収しないと指導監査の対象になり兼ねず、運が悪いと保険診療が、できなくなってしまうと思います。

今回は薬を出していますので、その薬代を支払う義務があると思います。


お詫びの件は前述のようにどこで割れたがポイントになると思います。
もし、誰かに相談するとすれば、お住いの都道府県の歯科医師会か弁護士になるかと思います。

多分納得できないような回答しかできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ-NZさん
返信日時:2016-10-16 00:22:13
回答ありがとうございます。

詰め物を外したのは、治療の1時間後です。

詰め物の真ん中に、爪楊枝を刺せば外れると言われていたので、爪楊枝を刺しましたが詰め物は固まっていませんでした。

痛いので鏡を見ながらそっと爪楊枝でドロドロした白い詰め物を取っていきました。

すると割れていました。

押したときに医師は分からないのですか?


そのような状況でも医師は非を認めないものなのですか?
非がないなら何故治療費は請求されなかったのですか?

コメントをお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 11:12:28
水硬性セメントですと一時間後でも柔らかい場合はあると思います。ですから指で押した時に割れた可能性は高いのかもしれないと思います。

自分の非を認めるかどうかは医療人としてのあり方の問題ですのでそれは主治医に聞くしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ-NZさん
返信日時:2016-10-17 08:58:12
コメントありがとうございました。

納得できました。

お忙しいのにありがとうございました。



タイトル 根管治療中、詰め物を外すと歯が割れていたのは歯科医のせいでは?
質問者 ヒロ-NZさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中