再根管治療で治らず切開する場合

相談者: さかもと7739さん (18歳:男性)
投稿日時:2016-10-15 14:32:20
こんにちは
初めて質問させて頂きます。

半年前に右上の1番の歯の上の歯茎が腫れはじめ最終的に膿が出てきてしまい近くの歯医者に行き根管治療をしました。

しかし最近全く同じ場所に同じ腫れが出ました。
再発した可能性がありますし、これを放置するとやばいらしいので早く歯医者に行きたいのですが、正直近くの歯医者はあまりよろしく無いのでなるべくは行きたくありません。


調べた所根管治療でも治らなかった場合は切開?する場合があるらしいので出来れば良い歯医者に治療して貰いたいのですが、そうなるとやはり東京など遠い場所になってしまいます。治療が1回で終わればいけるのですが何回もとなると通えません。

切開する場合はどのくらいの期間で治療はおわるんでしょうか?
再度根管治療となると諦めて近くの歯医者に通うべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 17:21:23
まず、未成年の方は保護者の方と治療について相談しましょうね。

歯根の治療を扱う学会には日本歯内療法学会があります。

* http://www.jea.gr.jp


その専門医リストです。

* http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml


歯根端切除術にはマイクロスコープを使用した方が良いと思いますので顕微鏡歯科学会の認定医のリストも上げておきます。

* http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html




タイトル 再根管治療で治らず切開する場合
質問者 さかもと7739さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中