[写真あり] 10年ほど前に前歯が欠けて治療した部分が摩耗している

相談者: たぬやまさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-10 23:09:14
現在32歳の女性です。

10年程前に原付きで転倒し前歯(1本)が結構欠けてしまいました。
急遽、昔から通っている歯医者で何かつけてもらい現在に至ります。

ここ数年写真を撮ったときに、妙に治療してもらった前歯がちびてきてる?ようで気になります。

歯医者さんで新たに治療して頂く場合は、治療してもらっった部分を削ってまたあたらしいものをつけることになるのでしょうか?
削ってしまったら、元々の歯まで削られてしまいそうでとても怖いです。

また治療せずこのままにしておいたら、元々の歯までちびっていってしまうのでしょうか?

大人になってから矯正し、バイク転倒時も矯正中でせっかく綺麗に整っていってる最中に歯が欠けてしまい泣くほどショックでした。

来年に結婚式を行う予定なので綺麗な前歯で迎えたいので、どんな治療法が適切でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 07:00:04
前歯がちびてきてる?ようで気になります。

「ちびてきてる」という訛りの解釈が不明ですが、歯または修復物が摩耗している気がするということでしょうか。

もしも本当に摩耗しているとすると、例えば、下顎との兼ね合いなど、その原因を考えなくては、根本的な解決には繋がらないように思います。


>どんな治療法が適切でしょうか?

どこまでの治療が希望なのかが分かりませんが、私だったら、改めての矯正治療を経ての修復を検討するかもしれません。

まずは、実際の状態について診査していただき、そのうえで、担当医と相談を重ねてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 14:42:38
たぬやま さんこんにちは

>来年に結婚式を行う予定

おめでとうございます。
綺麗な歯で当日を迎えたいですよね。


>ここ数年写真を撮ったときに妙に治療してもらった前歯がちびてきてる?ようで気になります。

まず第一にですが、虫歯でないのであれば、保険診療での治療は難しいですね。
内容にもよりますがより審美的なものを求められるのであれば自由診療となるかと思います。


>どんな治療法が適切でしょうか?

状況によりますが、あまり歯を削らずに綺麗に治せる治療法としては、ダイレクトボンディングでの治療があるかと思います。
ただ、技術やセンスが結果にとても影響するので、ダイレクトボンディングに慣れていらっしゃる先生に診ていただくのがよいと思います。

また、つけ爪のようなラミネートベニアという方法もありますが、歯を削らないといけないのでその治療法の長所と欠点を良くご納得された上で治療を受けられてくださいね。

どこまでの内容を求められているかもわらないので、希望によっては他の方法が必要になってくるかもしれません。

担当医と納得のいくまでご相談くださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 14:44:52
たぬやま さまこんにちは。

矯正治療中事故で前歯の端っこが欠けてしまったようですね、お気持ちお察しいたします。

>ここ数年写真を撮ったときに妙に治療してもらった前歯がちびてきてる?ようで気になります。

写真から推測すると元もとそのような形ではなかったのかなと思います、下の前歯を前方にずらしたとききっちりと当たるようなら可能性は捨てきれませんが、隙間が空くようならもともと形だと思います。

歯医者さんで新たに治療して頂く場合は治療してもらっった部分を削ってまたあたらしいものをつけることになるのでしょうか?

今のまま少し形態修正ができれば、それで済むでしょう、しかしいちからやり直しになればご自分の歯をわずかに削って新たに修復することになりそうです。

>削ってしまったら元々の歯まで削られてしまいそうでとても怖いです。

腕のいい歯医者ならそこまでは削らないと思います。

>また治療せずこのままにしておいたら元々の歯までちびっていってしまうのでしょうか?

歯と歯が当たっていて固いものをよく噛んでいれば摩耗するかもしれません。

>どんな治療法が適切でしょうか?

個人的には今までの方法がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬやまさん
返信日時:2016-10-12 22:50:33
山田先生、回答ありがとうございます。

下の前歯を前方にずらしたときはかすかに当たる程度です。
しかし反対側の歯は当たってるのにすり減ってないのが謎です。
本来の歯だからかもしれませんが。

出来るだけ前歯に衝撃がおこらないものを食べます!
今後治療してもらった部分の治療も必要になってくるときがあると思うので、自分にあった歯医者さんを探します!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬやまさん
返信日時:2016-10-12 22:56:51
小林先生、回答ありがとうございます!

分からないですが摩擦・・・なのかもしれません。
もしかしたら寝てる間などに・・。

矯正は数年前に終了したので、後は前歯の修復なので、今後の歯医者さんを探そうと思います。
それまでの期間は衝撃がこないようリテーナーをして寝るようにします!


水川先生、回答とお言葉ありがとうございます!

せっかく矯正したので綺麗な歯で当日を迎えたいです。

保険診療での治療は難しいのですか!?
そこまで考えてなかったです。
ダイレクトボンディングラミネートベニアですね!
ありがとうございます。
もし本当にする場合はよく!!
相談してからにします!



タイトル [写真あり] 10年ほど前に前歯が欠けて治療した部分が摩耗している
質問者 たぬやまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中