[写真あり] 前歯のセラミックの将来が怖い、メンテナンスについて

相談者: ram1015さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 01:25:02
前歯4本、下2本をセラミックにしました。

もともと前歯2本は事故で神経が死んでしまったので、しょうがないといえばしょうがないんですが、セラミックの寿命の書き込みをたくさん見てしまい、今は将来が怖くて後悔でいっぱいです。

できるだけ長持ちさせたいと思っておりますが、妊娠、出産したこともあり、2年ほど定期検診を受けていませんが、まだ今からでも遅くないですか?

とりあえず虫歯からちゃんと治そうと思い、歯医者に通おうと思ってるのですが、セラミック治療した歯科じゃなくてもメンテナンス受けて平気ですか?

そこの歯科は遠くて子供を連れてけるようなところではないので、近所の口コミがいい歯科に通おうと思ってるのですが。

また最近気にしすぎなのか、右の前歯一本だけ少し下がってきてるように感じています。
セラミックは下がってくることもあるのですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 07:22:31
>とりあえず虫歯からちゃんと治そうと思い、歯医者に通おうと思ってるのですがセラミック治療した歯科じゃなくてもメンテナンス受けて平気ですか?

メンテナンスを受けること自体は構わないかと思いますが、もしも虫歯があるようでしたら、修復のことを検討する前に、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正について指導していただくのが良いかと思います。


>近所の口コミがいい歯科に通おうと思ってるのですが。

インターネット上の口コミサイトなどを真に受けず、実際に通院している方などのリアルな口コミを参考にしてください。

参考⇒歯科医院口コミサイトの裏

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-14 17:02:45
こんにちは。

最終修復物を入れてもらった医院で出来ればメンテナンスも受けられたほうが、術前の資料も残っている可能性が高いので、経過を追えてそれがその医院に治療の責任を自覚させることにつながるので望ましいのですが、多くのケースで修復物セットまでの関係で終了というケースになってしまっているのだと思います。

通院が困難であれば、通院可能な歯科医院を見つけられてメンテナンスを受けられたり、異常を早期に発見して対処してもらうことが望ましいでしょう。




タイトル [写真あり] 前歯のセラミックの将来が怖い、メンテナンスについて
質問者 ram1015さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中