歯科治療費の保険外負担、親知らず抜歯のCT代でしょうか?

相談者: 親知らず。さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 23:37:43
初めまして

今回下の親知らず1本が少し出てきてしまったので歯医者へ行きました。
最初にレントゲン口腔内の写真を5枚ほど、歯石とり(下のみ)、抜歯の説明、最後にレントゲンで終わりました。

保険治療明細合計をみると1231点
保険外負担が5400円で会計が9千円を超えていました。

保険負担外の話はしておらず、ただレントゲンの後に上の親知らずが、どのくらい親知らずの前の歯にくっついているかをCTを撮りたい、そんなにくっついていなかったら抜歯の選択肢も考えられます、CTは5000円くらいかかりますが大丈夫ですか?と言う会話はありました。

親知らずは4本とも真横の状態で埋まっています。
そのうち下の1本が出てきてしまった状況でした。



保険治療明細にレントゲンの文字が無かったので負担外とは、レントゲンの5400円でしょうか?それとも次回のCTの請求でしょうか?

初診で9千円、妥当ですか?


もう一つ、抜歯が物凄く怖く説明してくださってる先生の前で泣いてしまう程です。
CTは上の親知らずの為だと思いますが、まだ埋まってる状態なので出て来ている下の1本のみ抜いて頂いて、次回のCTは電話でとりあえずキャンセルしようかと思っています。
抜くにしても抜かないにしてもCTは撮ってもらった方がいいのでしょうか?

1本抜いて貰ったら、虫歯の治療や上の歯の歯石は違う歯医者へ行こうかとおもっております、、、。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 00:12:40
親知らず。さんこんばんは。

下の親知らず1本が少し出てきてしまい歯医者へ行き、にレントゲン口腔内の写真、歯石とり抜歯の説明、をし保険治療明細合計をみると1231点、保険外負担が5400円で会計が9千円を超えていまたのですね。

保険では確かCTは1170点で、親知らずの精査のために保険でも場合によては撮影が可能です。
また、保険と自費は同日の請求は基本的には困難です。


親知らずが下顎管と接しているか重なってレントゲンで診れる時はCTで精査することは一般的だと思います。
下顎管は神経も走行していますので、抜歯時に神経の損傷のリスクを確認するためです。
神経を損傷すると麻痺が発生することが稀にあるからです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 00:22:41
保険治療明細合計をみると1231点保険外負担が5400円で会計が9千円を超えていました。

何やら不自然な請求のように思えます。

もしかすると、混合診療の可能性があるかもしれません。

まずは、受診した歯科医院に、直接お尋ねになってみましょう。

領収書が手元にあるのでしたら、地方厚生(支)局に相談なさってみるのも一法かと思います。

* https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親知らず。さん
返信日時:2016-10-14 00:45:05
加藤先生、小林先生
早速の回答ありがとうございます。

では、今回の請求の保険負担外というのはCTではないのですね、、。
上の親知らずの為のCTだと思っておりましたが次回抜歯予定の下の1本にも必要なCTなのですね。

5400円の保険負担外は、レントゲンだったのでしょうか?
レントゲンが保険外という歯医者もあるものですか?

次回受付の方に聞いてもいいものなのでしょうか?
前回の保険負担外5400円は何の治療費でしょうか?、と。
ただ聞くと行き辛くなってしまうので出来れば避けたかったのですが。



タイトル 歯科治療費の保険外負担、親知らず抜歯のCT代でしょうか?
質問者 親知らず。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中