インプラントの上物は5年も持たずに外れるものなのか?

相談者: 山ちゃん5182さん (40歳:男性)
投稿日時:2016-10-14 03:06:42
インプラントについて教えてください

4年半前に下左の奥歯に1本インプラントを入れました。
半年ほど前にねじが緩んでいると言われ締め直してもらいましたが、インプラントの上物を削りセメントで接着されました。
その後2回(3週間前と昨日)上物が外れてしまい再度上物を作り直すことになりました。


当初の上物の取り付けについてねじで取り付けたのかセメントで取り付けたのか忘れてしまいましたが、インプラントの上物は5年も持たずに外れてしまうものなのでしょうか。

定期的な点検は半年以内に通っています
当初上物の値段は5万円で今回は4万円でと言われています。
メーカーは、プラトンとのことですが製品名までは確認していません。
  
上物を削った理由はねじを締めると角度が変わり上物がゆがんで取り付けることになり、ねじ山の部分が完全に入り込まないように接着するためのようです(これって本当の接着の仕方でしょうか)
 

このままこの歯医者さんで上物をつけてもらって問題ないでしょうか。
また、この歯医者さんに確認しておくことはないでしょうか。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 10:22:36
んんん…


実際に拝見していないので何とも言えませんね…。


当院ではほとんどのケースでインプラント上部構造は「仮留め用セメント」にしています。

まあ、「外れた時がお掃除のしどき」と言うくらいの気持ちで使ってもらっていますが、短期間で外れてくる方もいらっしゃいますし、10年近く外れない方もいらっしゃいます。

短期間で外れてくる方の傾向としてはTCHブラキシズムなどの問題を抱えている方がほとんどです。
(参考まで)




タイトル インプラントの上物は5年も持たずに外れるものなのか?
質問者 山ちゃん5182さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中