右下親知らずの抜歯後、7番の歯に痛みがある

相談者: 毎食後歯磨きさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-10-13 09:53:18
半年前に、右下の親知らずを抜きました。

その直後から、手前の歯(右下7番)の頬側の歯茎あたりが痛く、歯ブラシをあてるとズキズキ痛み、何もしていない状態でも時々痛みます。

また、右下部分に冷たいものを含んだ場合も多少染みる感覚があり、ものを食べたときに、その直接的な刺激で痛むという感じはありません。
何もしていないときには、痛みというより、何か重いという感覚です。
そして、たまにズキンとするような気もします。

親知らずが手前の歯に向かうように生えていたため、それで手前の歯が虫歯になっていることが疑われるのですが、レントゲンにははっきりと映らず、何とも言えない状況のようです。

また、直接的に痛む場所は、右下7番の頬側の歯茎一帯で、歯の奥側(親知らずがあった側)から、ポイント磨きブラシで刺激を与えても、そちらに痛みを感じることはありません。

こういう状況でも、やはり親知らずが当たっていた場所が虫歯である可能性が高いのでしょうか。

パッと見は健康的な状態の歯に思えるため、神経を抜く治療を避けたいと考えています。

考えられる痛みの原因と、神経を抜かずに治療できる方法を教えていただければ幸いです。

お手数をお掛け致しますが、何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 10:46:49
毎食後歯磨きさん、こんにちは

>考えられる痛みの原因と、神経を抜かずに治療できる方法を教えていただければ幸いです。

親知らずを抜歯したのが半年前ということですから、もし7番に虫歯があったとしたらもっと早く症状が出てもおかしくないように思います。

もしかするとTCH歯ぎしりが原因で現在の症状が出ている可能性もあります。

一度気を付けてみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎食後歯磨きさん
返信日時:2016-10-13 20:55:44
畑田憲一 様


早速の返信、ありがとうございます。

痛みは抜歯の直後からあり、今も継続しているという状況です。


親知らずを抜いた経緯・抜いてからの経緯としては

@親知らずを抜くにあたり、通院していた歯医者口腔外科を紹介していただく。

Aその口腔外科で親知らずを抜く。

Bその口腔外科で、抜歯時に

「手前の歯が虫歯かもしれない」

と言われる。

C歯医者に戻って来て

「手前の歯が痛い」

と言うと、

「神経を抜きましょう」

と言われる。

D納得が行かず、セカンドオピニオンで別の歯医者に行き、状況を話して治療を受ける。

Eレントゲンでは虫歯のようにも見えるものの、微妙なので、経過を見ることになる。

Fそれから約半年が経過し、今に至る。

という感じです。

痛みの程度はひどくもなっていませんし、軽くもなっていない印象
ただ、気にしだすと気になるなぁ〜といった感じで、痛みの種類は、ずーんと重い鈍痛のようなものです。

これは、「虫歯」に特徴的な痛みなのでしょうか?

それとも、おっしゃるように、「TCH歯ぎしりが原因」という疑いの方が強いのでしょうか?

何度も、お尋ねして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 09:31:12
>これは、「虫歯」に特徴的な痛みなのでしょうか?
それとも、おっしゃるように、「TCH歯ぎしりが原因」という疑いの方が強いのでしょうか?

実際に拝見していないので推測ですから、間違っているかもしれません。

現実的に歯科医師が診査して虫歯ではないということであれば

ほかの原因を考えるのが妥当なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎食後歯磨きさん
返信日時:2016-10-15 09:06:20
おはようございます。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
今一度歯医者さんに伺い、相談させていただこうと思います。

丁寧にご回答いただいたおかげで、「こういう原因も考えられるのか」と視野が広がりました。
この度は、本当に、どうもありがとうございました。



タイトル 右下親知らずの抜歯後、7番の歯に痛みがある
質問者 毎食後歯磨きさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中