[写真あり] 下の歯並びを一部分だけでも安く綺麗にしたい

相談者: 高いとつらいですさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 10:24:16
下の歯の1番について。

汚くてすみません。
写真を見てご回答お願い致します。


下の歯の1番の部分の並びを綺麗にしたいと思っています。

本当は全体矯正したいところなのですが、結婚式(資金準備段階)前ということもあり、現実は費用的に難しく歯医者さんに行くのを躊躇っています。

(上の前歯は綺麗なわけではないですが、重なっているわけではないので矯正はせずこのままでいこうと思っています。)


下の歯の1番部分をきれいにするために出来るだけ安くおさめる方法を教えてください。
また金額がわかれば大体で良いので教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-16 11:34:29
何もしないのがベストだと思います。
もし回答になってなければ申し訳ないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 12:15:30
高いとつらいですさまこんにちは。

下の前歯の重なりが気になりできるだけ安い費用できれいにしたいとのご希望ですね。

下顎だけ並べるとしたら内側に入った左下2番を抜歯して下顎だけの全体矯正をすればきれいに並ぶように思います、しかし上顎との咬みあわせがわからないのでそれでいいのかについてはお答えの仕様がないというのが正直なところです。

費用を抑えるために下顎だけの部分矯正を選んだ場合はアンカーとなる歯がないので、都合よく並ぶかどうかはやってみないとわからないと思います。


また上顎と咬みあうかというとそれはほとんど望めないと思います、下手をすればまともに咬み切れなくなる可能性さえあります。

個人的には矯正治療は将来の課題として今はむし歯を作らないように気を付けていい口腔内環境の維持増進に努めるのが一番いいように思います。


そもそもエッジワイズ矯正が始まった当時はむし歯がないというのが矯正治療の条件でした、むし歯の治療をしようと思えばむし歯ゼロの方がはるかに治療が容易です、たとえ現在むし歯があったとしても新たなむし歯を作らなければこれ以上難しくはなりません。

そしてむし歯予防はお口の中の健康維持のいろはのいです、おさとうの摂りすぎに気を付けて歯磨き技術の習得をお勧めいたします。



お菓子の量は一日一種類一個が望ましいと考えています、また歯磨き方法は毛先磨きをお勧めいたします。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3番分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>また金額がわかれば大体で良いので教えてください。

これはピンからキリなので10万円位から〜80万円程度かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-16 15:31:02
お写真ではわかりませんがスペースがなくてガタガタに生えているのですから、1本抜歯すればかなりのスペースが得られますから歯のガタガタをなくすことは可能でしょう。

ただ、山田先生の回答のように上下のかみ合わせがより悪化することも考えられますし、物を噛み切れない前後的開咬という状態になることも想像できます。


結婚式のために下の歯のガタガタを修正しようとお考えになられるならば逆に下の歯が見えないように表情筋トレーニングをされたほうが健康にも見た目にもよいでしょう。

喋る時に下の歯が見えると品がなく見えます。

表情筋や周囲の筋をトレーニングされて下の歯のガタガタが気にならないように口角と下唇を挙上される訓練をされれば無料ですね。




タイトル [写真あり] 下の歯並びを一部分だけでも安く綺麗にしたい
質問者 高いとつらいですさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中