前歯の部分矯正中にインレー作り変えは可能か?

相談者: ぱんだ14さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-10-15 20:42:19
いつもお世話になりありがとうございます。

私は今、左上5番から右上5番までブラケットをつけて部分矯正をしています。
矯正を検討する前から、右上5番から7番に昔治療した金属の保険のインレーが入っているのですが、そちらを保険のCR、もしくはハイブリッドインレーなどで白くする予定がありました。

他の部位の治療などを優先して来たので、作りかえる前に部分矯正が開始になりました。


ようやく、他の部位がおわりやっと念願の作り変えの時期だと思っていたら、一般治療の担当医から、矯正終了後のほうが良いと言われてしまいました。
少なからず動く可能性もあり、隙間ができたりしてしまうのを心配されているようでした。


そこで質問なのですが、ブラケットをつけていない部分のインレー作り変えであってもやはり普通は矯正終了後のほうが良いのでしょうか?
以前、別の歯科に矯正相談に行ったときは、クラウンであれば終了後のほうが良いが、インレーなら矯正中でも作り変えは問題ないと言われたので戸惑っています。


先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 02:10:44
ぱんだ14 さまこんばんは。

ブラケットを接着して部分矯正をなさっているとのことですが私なら充填処置が終わってから矯正をすると思います。


>一般治療の担当医から、矯正終了後のほうが良いと言われてしまいました。

ワイヤーが入っていると印象採得が困難です、したがって矯正治療が終了して装置を外してから型を採るのが一般的だと思います。


>そこで質問なのですが、ブラケットをつけていない部分のンレー作り変えであってもやはり普通は矯正終了後のほうが良いのでしょうか?

そうですね。


インレーなら矯正中で作り変えは問題ないと言われたので戸惑っています。

左上5番から右上5番までなら個人的にはやりたくありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-16 16:22:09
矯正治療中にインレーのやり変えをご希望される理由は何でしょうか?

通常ならば矯正治療が終了されて以降安定した後にされたほうがよいように思います。


インレーやり変えも歯髄にとってリスクゼロではありませんので何もわざわざ矯正治療で歯が痛い時にリスクのある治療を率先してやらなくてもよいように思います。

どうしても矯正治療中にしなければならない虫歯治療であれば虫歯を放置するほうがリスクが大きいので虫歯治療を矯正治療中に行うことは妥当だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2016-10-16 19:59:22
山田先生

回答ありがとうございございます。


やはり部分矯正といえど、インレー作り変えは矯正終了後のほうが良いのですね。
確かに、5番までワイヤーとブラケットがついていると6.7番の印象採取も大変ですよね。

一般診療の主治医のおっしゃることと同じご意見安心致しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2016-10-16 20:02:20
船橋先生

作り変えの目的は、昔保険でいれた金属のインレーを白く変えるためです。
てっきりインレーならブラケットついていない歯であれば、作り変えは問題ないと思っていましたが、確かにノーリスクではなさそうですね。
気長に治療していただこうと思います。



タイトル 前歯の部分矯正中にインレー作り変えは可能か?
質問者 ぱんだ14さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中