根管治療や抜歯をしても膿なのか唾液なのか分からない液体が出る

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 13:21:44
こちらでは何度もお世話になり感謝申し上げます。

実は以前の治療から未だ解決しておらず、精神的にもきつい日々を過ごしています。

上4番5番を自費にての根幹治療を続けても膿?のようなものが止まらず、消去法のような感じで5番を抜歯しましたが、膿のようなものはまったく変わらず今も出続けております。

4番に関しては主治医がお手上げで大学病院に行き、以前の治療の際に穴があいていることがわかりMTAを使用し穴を塞いでもらいました。
その際も特に膿が止まるようなこともなく変化がありませんでした。

その経緯から膿は5番からのものかとも思い、根幹治療も7〜8回しても膿が変わらないし歯も薄っぺらく、歯根も短いということから腹をくくってまずは5番を抜歯してみたのですが、全く変わらずどこからかわからないのですが、苦いような酸っぱいような生臭いような透明のねばねばした液体が出てきます。(上の歯茎から出ているのは間違いない)

気になるのは反対側の上からも同じような液体が出ているような気もしています。(反対側も4番5番の神経を取っています)

実はこの6月くらいからドライマウスになり他の口腔外科に通っているのですがその先生が、唾液が少なくなり上の5番あたりから出てくるねばねばの唾液かもしれないと言われ驚きました。
フィステルもなく膿は出ていませんよと言われました。



ここで質問ですが、フィステルがなくても歯や歯茎から膿はでますか?

膿というものがどういうものなのかわからないのですが、自分で歯茎の上を触ると糸がひいた透明の液体が指につきます。

膿というものは色があるのですか?

自分で膿と思い込んでいるのかと思い始めました。
今の歯科治療では、マイクロを使ってもどこからその液体が出ているんかわからないものなのでしょうか?

この症状は昨年11月から出て、ひと月くらい止まりましたが今年の1月からずっと変わらず出続けています。
ガムをかんだりティッシュをはさんでしのいでいますが、集中力もかけて歯のことばかり考えて痩せてしまったりと、長期戦に疲れて人生も投げ出したくなる日もあります。
 
このまま4番を抜いてしまっていいものかどうか悩んでいます。

両方抜いて膿のようなものが止まらないということがあったりするのかもしれないですし、これからどのような治療を進めていけばいいのかわからなくなっています。

どうかお知恵をいただきたく、よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-10-16 13:35:55
追伸
歯周病はないということでした。

唾液だとしたらこのような変な味がするものでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 17:11:45
こんにちは。

歯の治療を続けても問題が解決しない場合に、歯の治療以外にもう一つ別の解決法があります。

それは気持ち悪くて日常生活に支障をきたしているという部分を改善する方法です。
これはドライマウスに対しても同様です。

このような問題に対する解決法を探り、少しでも支障なく生活できるようにする心理療法が幾つもあります。
認知行動療法はその代表的な方法です。

抗うつ薬は気持ち悪さを改善する効果があります。
漢方薬も有効です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-10-17 08:04:53
樋口先生

早々に返信をありがとうございます。

ドライマウスに関しては、ビャッコカニンジントウを処方してもらい口が乾き1時間おきに目が覚めていたのが改善され今は眠れるようになりました。
抗鬱薬はまた喉が渇くということから服用はしておりません。

認知行動療法は考え方を変えるようなことなのでしょうか?

このような不快な症状は、膿ではないかもしれないということでしょうか?

何か出ているのに、何も出ていないと言われているような解釈なのでしょうか?

今の歯科治療では膿と唾液の判別はつけられないのでしょうか?

酸っぱいような苦いような変な味のする液体が、唾液とは思えなくて、かといって4番を抜歯して症状が変わらなかったらと思うと、どうしていいのかわからないのです。



タイトル 根管治療や抜歯をしても膿なのか唾液なのか分からない液体が出る
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中