歯周病治療、説明が少ない歯科医にこのまま通った方がよいですか?

相談者: デル33さん (57歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 15:59:06
よろしくお願いいたします。長文です。

長年自宅近くの歯科に通っていたのですが、自分のコントロールもダメだったこともあり、どんどん悪くなり下左奥歯2本を抜き部分入れ歯に、その後もブリッジがかかっていた右上奥歯4本も自己判断でも抜歯しなければいけない状況になりました。

これまでの歯科では悪くなれば抜歯、歯垢除去の繰り返しだけだったので、思い切って電車で通う大きな歯科医院にお世話になることに決めました。
そこでまずレントゲンとCT撮影をして、院長先生のカウンセリングを受けたのですが、やはり歯周病がひどく進んでおり、右上は抜かなければいけない上に左上も抜いた方がいいとのこと。

その上でこれまで積極的な歯周病治療を受けてきていないので、歯茎の奥の歯垢除去する手術と歯並び矯正を勧められました。
ただ院長先生はインプラント専門なので、治療は別の先生に変わることも説明を受けました。

そして先日右上の抜歯に行ってきたのですが、新しい先生による説明は院長先生とは少し違っており、抜かなければいけない歯は増えており、歯周病や矯正治療については何の説明もありませんでした。
抜歯の時も、歯を抜いた後、歯茎を整えている感じの治療が続き麻酔も中途半端なまま強烈な痛みを伴うものでした。

その後血が止まらず、また何本も麻酔をうって縫わなければならず、説明は炎症している歯茎からは出血が多いんですということだけでした。

自分の歯の状況がわがままを言えるようなものでないことは理解していますが、説明が少ない上に質問がしにくい雰囲気で、何も聞かないまま次の予約(抜糸です)をして帰ってきました。

その後痛み止を飲みつつ何とか乗り越えましたが、こんなことがまた続くと思うと憂鬱です。

歯科衛生士さんはとても優しく、こちらもプラークコントロールの指導などの予約をとりました。

今回はこれ以上歯を失わないように、長期間になってもきちんと通おうと思っていたのに、どうしたものかと悩んでいます。

抜糸には行くつもりですが、その後このまま通った方がいいのでしょうか?

別の歯科に行く、セカンドオピニオンを受けるなどしてもルール違反にはならないのでしょうか?

お答えよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 18:12:56
こんばんは。

歯茎の奥の歯垢除去する手術と歯並び矯正を勧められました。

歯垢除去をするとのことですが、歯ブラシで歯垢を落とす技術がなければ落とした日から歯垢はつきはじめます、プラークが付着しても落とせる技術がなければまた取ってもらわなければなりません、これではいつまでたっても治りません、歯磨きの練習をしてご自身で落とせるようになるのが先です。

矯正治療については、歯周病が治る前に始めれば歯がぐらぐらになって抜ける歯が出てくるかもしれません、どだい順序が逆です。

>新しい先生による説明は院長先生とは少し違っており、抜かなければいけない歯は増えており、歯周病や矯正治療については何の説明もありませんでした。

患者さんの情報共有ができていないのだと思います。

抜歯の時も、歯を抜いた後、歯茎を整えている感じの治療が続き麻酔も中途半端なまま強烈な痛みを伴うものでした。
>その後血が止まらず、また何本も麻酔をうって縫わなければならず、説明は炎症している歯茎からは出血が多いんですということだけでした。

単に麻酔が効いていなかったのでしょう、出血については文面からは判断いたしかねます。

>自分の歯の状況がわがままを言えるようなものでないことは理解していますが、説明が少ない上に質問がしにくい雰囲気で、何も聞かないまま次の予約(抜糸です)をして帰ってきました。

他の医院を探したほうがよさそうですね。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199

>別の歯科に行く、セカンドオピニオンを受けるなどしてもルール違反にはならないのでしょうか?

違反にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デル33さん
返信日時:2016-10-24 17:56:04
回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンの検討を進めてみます。



タイトル 歯周病治療、説明が少ない歯科医にこのまま通った方がよいですか?
質問者 デル33さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中