コアごと抜け出血のある6番。すぐに治療すべきか

相談者: ちっころさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 00:11:22
初めまして。
歯チャンネルは情報量が凄いですね。
いろいろと検索しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そして、同じようなご相談をされている方が見つからなかったので、相談させてください。


今からちょうど7年前に、食事をしていたら左上の6番のクラウンがコアごと抜けてしまったのですが、当時は経済的に余裕がなく治療費が心配で歯医者さんに行くことが出来ず、今までずるずるとそのまま過ごしてしまいました。

そして、今年の夏に成人対象の市の歯科相談があったので思い切って行ってみたら、早く抜いたほうがいいと言われました。

この歯はもともとがひどい虫歯で、何度も治療を繰り返しているので抜歯は覚悟していた(そのこともあって治療費が心配だったんです)のですが、前後の歯は無傷なので入れるならインプラントをと思い、貯金をしているところです。

あと1〜2年で用意出来ると思うので、それから歯医者さんに行こうと思っていたのですが、早く行った方が良いでしょうか?


痛みはないもののしょっちゅう出血していて気持ち悪いですし、親知らずの虫歯や詰め物が欠けている歯もあるので早く行きたい気持ちは山々なのですが、歯を入れる治療のみ後回しにしていただくようにお願いしても良いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 02:03:50
ちっころさまこんばんは。

分面から推測すると一度でもいいから早めの受診がいいと思います。

>歯を入れる治療のみ後回しにしていただくようにお願いしても良いものなのでしょうか?

治療の順序はDrと相談なさるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっころさん
返信日時:2016-10-23 05:59:57
山田豊和先生、夜遅くにご回答いただきありがとうございます。

昔の話になりますが、知り合いの方から抜歯した際にあまり説明もなく、どの歯を入れるのかすぐ決めるように言われ、考えていた以上に高額の治療費を請求されて驚いたという話を聞いたことがあったので、受診を躊躇していました。

もし抜歯になった場合、インプラントではなくブリッジの方がいいのかな...と悩んでいたりもしますので。(それで歯チャンネルを読み漁っていました)

問題の歯も気持ちが悪いのですが、最近、親知らずもちょっと変な感じがしているので思い切って一度近所の人の評判が良い歯医者さんに行ってみます。

ありがとうございました。



タイトル コアごと抜け出血のある6番。すぐに治療すべきか
質問者 ちっころさん
地域 京都
年齢 34歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(歯科治療関連)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日