外れたブリッジ、虫歯と歯が前に出たことで以前と同じ状態にできない

相談者: camel0905さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-10-16 23:35:47
初めて質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

16才の頃、前歯右(1番欠損)を折ってしまい、前歯左と2番に3/4カンという方法でブリッジをしてもらいました。

1年前(31才)にブリッジが外れてしまい、歯科医院に行ったのですが、ブリッジ接着部の前歯左裏側に虫歯があるとのこと。
また、歯の位置も治療当時より前に出ていてブリッジがピッタリくっつかない状態とのこと。
インプラントをすすめられましたが、その時ははお金も時間もなかったので、スーパーボンドで再度つけてもらっただけでした。


今(32才)このブリッジ箇所の治療をしたいのですが、虫歯治療をしてもらい3/4カン方法でブリッジを作り直し、再度ブリッジをしてもらうのは可能でしょうか?

極度に削るブリッジやインプラント手術にはまだ抵抗もあり、同じ方法ができないのであれば入れ歯(バルプラスト)も検討しているのですが、素人考えでは選択肢に限界がありましてご相談させて頂いた次第です。

保険適用外でも結構ですのでよい治療方法をご教授願えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 10:18:37
実際に拝見していないので何とも言えません。

>再度ブリッジをしてもらうのは可能でしょうか?

ネットでは診査診断ができませんので、コメントできません。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


担当の先生が「無理」と言う事は否定できませんから、もし、違う治療法を希望される場合にはほかの歯科医に診てもらう必要があると思います。


ただ、個人的には1歯欠損の場合はインプラントを勧めることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: camel0905さん
返信日時:2016-10-17 22:57:58
櫻井様

早々にご回答頂きありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

まずは歯科へ行って現状を確認してもらい、 相談させてもらおうと思いました。
お忙しい中、助言頂きありがとうございました。



タイトル 外れたブリッジ、虫歯と歯が前に出たことで以前と同じ状態にできない
質問者 camel0905さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中