前歯をインプラントと差し歯で治療した後から嫌な刺激を感じる

相談者: クコの実さん (68歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 15:55:09
こんにちは。

昨年、前歯2本をインプラントで、両脇の歯を差し歯治療しました。
4本は接着してあるような気がします。

治療後まもなく銀紙をかんだ時に感じる嫌な刺激を感じるようになりり(一日中ではなかったので我慢出来ました)、先生ご説明してもどのような状態なのか理解していただけませんでした。

それで少し様子を見ようという事になりました。(後に分かっていただき、今までそのような患者さんはいなかったと説明がありました)

現在は刺激を感じる度合いはごく少なくなりまして、全く感じない日もありますが、でも毎日鈍く感じる日もあり波があります。

先生にどのような金属を使用しているか質問しても、色んな金属を使っていて先生にも分からないとのお答えでした。

このまま刺激が全くなくならないようなら、取り替えてもらった方が
よろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 18:52:33
>このまま刺激が全くなくならないようなら、取り替えてもらった方がよろしいでしょうか?

んんん…
どうなんでしょうね?

金属のせいなのか、それ以外に原因があるのか…。

担当の先生にしっかり診てもらい、相談された方がよろしいような気がしますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 22:35:32
クコの実 さんこんばんは。

昨年、前歯2本をインプラント治療、両脇の歯を差し歯で治療したのですね。
治療後まもなく銀紙をかんだ時に感じるような嫌な刺激を感じるようになったのですね。


先生は、今までそのような患者さんはいなかったと説明があったようですが、私自身も聞いたことが無いですね。

現在は刺激を感じる度合いはごく少なくなり、全く感じない日もありますが、でも毎日鈍く感じる日もあり波があるのですね。

全くない日はストレスのない日、ある日は何かに集中したりストレスを感じる日でしょうか?

あるようであれば、TCH歯列接触癖)など他に問題があるかもしれないですね。

先生にどのような金属を使用しているか質問してもわからないのであれば、制作した技工士さんにどんな金属を使ったか聞いたら分かることもあると思います。

しかし、金属が原因であるとするならば、おそらく一定の痛みに変化は少ない気もします。金属アレルギーを疑うのであれば、歯科材料のパッチテストでアレルギーを判定してみるのも1つの方法です。

参考までに。




タイトル 前歯をインプラントと差し歯で治療した後から嫌な刺激を感じる
質問者 クコの実さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中