6番抜歯・5番土台の状態で1年経つが歯並びの崩壊が心配

相談者: パンパンさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 00:17:23
長文になってしまいますが、お読みいただき、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

去年の11月に急激な痛みが出て近所の歯科で6番を抜歯→予後が悪く、2月になり大きな病院の口腔外科に紹介状を出され行ってみると、膿が歯と鼻の間の骨を溶かして鼻にまで膿が回っておりました。

そこそこ重症と診断(歯根膿疱?)→6月に膿を出すために切開し、その後はドレナージを継続中。
現在も切開部分にガーゼを詰めており、数週間に1度のペースでガーゼ交換に通っています。

6番は歯がない状態で1年が経とうとしています。

また、5番は去年の11月から土台のみになっています。

これは抜歯の際、先生が痛みが出ている箇所が分からず、外してしまった為です。


質問したいのは、以下の事柄です。

@このまま歯がない状態でいて、歯並びが崩れたり顔が歪むなどの影響が出てくる(もしくは既に崩れてきている)のでしょうか?
5番も土台だけの状態ですし心配です。

Aまた、5番の土台に被せ物をしてもらう事が可能か?
可能であるようなら、町の歯科で大丈夫か?

※ちなみに、抜歯した歯科には行く気はありません…。
今回の抜歯後の対応や、他の治療方法、担当の先生がころころ変わるなど、信用出来ないと感じたので…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 08:51:22
ご相談ありがとうございます。

>@このまま歯がない状態でいて、歯並びが崩れたり顔が歪むなどの影響が出てくる(もしくは既に崩れてきている)のでしょうか?

ありえます。
検査のために、顔の写真を撮影してもらい診断を受けるという方法があります。


>Aまた、5番の土台に被せ物をしてもらう事が可能か?

間に合えば可能です。


>可能であるようなら、町の歯科で大丈夫か?

検査・診断が必要です。
単純にかぶせるだけなのか、ご心配のように他の 歯全体や顔とか体の健康を目的とするのかどうかによって、治療プロセスが違います。

前者はどこでもいいかもしれません。
後者は限られてきます。

まずはそういった説明をしてもらえて、納得できるところを探すことから始めるといいと思います。




タイトル 6番抜歯・5番土台の状態で1年経つが歯並びの崩壊が心配
質問者 パンパンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
支台築造その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日