歯周病と頚椎椎間板ヘルニアは関係ありますか?

相談者: わかママさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 14:48:30
数年前から歯周病で治療を受けてきました。
最近は症状も落ち着き、3ヶ月ごとの検診を受けております。

7月に引越したため、9月に現在の住まいの近くにある歯科医院を受診し、レントゲンも撮っていただき、検診していただきました。
この際、特に問題なしと言われております。


私は、元々肩こりしやすく、数年前には、整形外科でストレートネックと指摘を受けました。
このところ、あまりにも激痛なので、先日、整形外科を受診したところ、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

症状は、主に左上半身(首〜肩〜腕、肩甲骨付近)に出ています。
痛みのせいで、寝付けないこともありますし、就寝中に無意識に強く噛み締めたりしているかもしれません。


昨日から、左上の奥歯の周りから膿が出ているような感じがします。
(酸っぱいような味がします)
以前、歯周病で治療したのは、左下の奥歯ですが・・・。

検診から1ヶ月で膿が出てくるなんて、と驚いています。
ヘルニアの痛みがあっても、歯磨きは今までと同じようにやってきました。

首のヘルニアと歯周病(と言うか、口中の状態?)は関係があるのでしょうか?
ヘルニアの症状が落ち着いてくれば、膿も落ち着くのでしょうか?


上の奥歯なので、歯科医院を受診すると、頭をかなり後ろに倒すことになると思うのですが、あまり後ろに倒すと首の痛みが強くなるので、受診するのも辛いなあと思っています。

歯科医院を受診し、首のヘルニアであることを伝えると、何か治療内容が変わったりしますか?
また、整形外科にも口の中の状態を伝えたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-11 15:00:44
首のヘルニアと歯周病との関連は否定出来ないと思います。
(過去にそのような報告があったとのことではなく、個人的な意見です)

ヘルニアの症状が落ち着いても、膿が落ち着くとは限らないと思います。
(例えば、台所から出火して寝室にも火が及んだとき、原因となる台所の火だけ消しても問題は解決しないと思います)


予め、頭を後ろに倒して欲しくないことをお伝えされては如何でしょうか?
元々、好ましい姿勢ではないと思います。
また、美容室でも洗髪は避けられたらいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかママさん
返信日時:2016-10-18 13:34:43
藤森先生

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
歯科医院で診察していただきました。
(お願いして、首の角度を配慮いただきました)


外からわかるような炎症は見当たらないとのことでしたが、1番奥に親知らずがあり(埋まったままです)、わずかな隙間に汚れがたまって膿が出てるのかも、とのことでした。
お掃除と消毒をしていただきました。

5〜7番はブリッジがかかっているので、歯間ブラシをきちんとするようにと、やりかたの指導もいただきました(以前の歯科医院では、狭くてブラシは入らないから、何もしなくて良いと言われていました)。
少し様子見をすることになりました。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病と頚椎椎間板ヘルニアは関係ありますか?
質問者 わかママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中