噛合せのために削ったクラウンを元に戻してもらえるか?

相談者: かきもさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 16:48:48
右上4番の神経を抜く治療をし、半年後から痛みがありました。
かかりつけの医者で、歯ぎしりのせいかもと先生がかなり削り一回り小さくなりました。
右上4番あたりは歯があたらなくなり、少しスースーする感じです。

痛みはその後も続きましたが、専門医に相談したところ、急いで治療しなくてはいけないものではないとのことでした。


右上4番をかなり削ってから、左の一番奥の歯が噛み合わせが深くなり、度々痛みます。
右上4番の削ったのが原因と思いますが、その場合、かぶせものをやり直ししてもらうことは出来るでしょうか。
自費でいれたセラミックです。
その場合は費用はどうなるのでしょうか。


準備せず先生に言うと左の奥歯を削られそうで、そうした場合に噛み合わせが変になってしまわないか不安で、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 17:37:11
かきも さんこんにちは

>右上4番をかなり削ってから、左の一番奥の歯が噛み合わせが深くなり、度々痛みます。

ということは、4番が高かったのでしょうかね???実際に拝見しないとわかりませんが、関連性がどこまであるのかは一概には言えないですね。


>準備せず先生に言うと左の奥歯を削られそうで

むやみやたらに削ってしまうと問題が起きる可能性がありますから避けられた方がよいと思います。

可能であれば、噛み合わせをきちんと審査してセラミックのやり直しが必要なのかなどを決められるのがよいとは思います。


自費でいれたセラミックです。
>その場合は費用はどうなるのでしょうか。

やり直しが必要かどうかも含めて担当の先生とご相談いただくのがよいと思います。
費用などについてはそれぞれの医院で保証などの違いがありますから合わせてお聞きになられてください。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきもさん
返信日時:2016-10-11 21:05:12
水川先生

早速の回答ありがとうございます。

噛み合わせをきちんと審査するのは一般歯科で出来ることなのでしょうか。

右上4番は高さなどは問題なかったのですが、根管治療をして半年後に痛みが出たため、治療した歯科医に相談したところ、歯ぎしりであたるのかもと、特に内側を削り、歯を横にしてもあたらないようにしたのです。

歯自体が元の状態より少し背が低くなっています。
内側は結構削られています。
二カ月前のことです。


痛みはその後も続き、歯ぎしりは関係なかったのですが。
削った日に同時に右下6番の治療を開始しており、左奥が妙にあたるのもそのせいかと思っていたのですが、右下6番の治療が終わっても症状がかわらず、右上4番あたりはあいている感じがします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 08:16:30
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせをきちんと審査するのは一般歯科で出来ることなのでしょうか。

行うことは可能です。
きちんとできるかどうかは全く別です。

専門用語では、審査と言わず、診察と検査、ならびに診断と言います。


>痛みはその後も続き、歯ぎしりは関係なかったのですが。

歯ぎしりと診断が出たために、治療選択が歯を削ることだったようですが、結果は「関係なかった」のですね。

正しい診断には手順があり、一つずつステップを踏んで間違いを起こさないように進みます。


もし、治療後の検査で治療目的が達成できなかった時には、一つ前のステップに戻るというガイドラインがあります。
つまり、治療前の診断に戻ります。

そこでも同じなら、もう一つ前のステップである検査のやり直しに戻らなければなりません。
プロセスができていて、その前後の順を誤らねば、いずれ良くなります。


>削った日に同時に右下6番の治療を開始しており、左奥が妙にあたるのもそのせいかと思っていたのですが、

1本1本の歯を治療するという方法もあるかもしれません。
ただ、噛む時には上下の歯が、同時に一緒になって動きます。

したがって、噛み合わせの気にするのであれば、全体を一度に診察する必要があります。

もし複数の歯に治療が必要な場合は、まず全体的な治療計画を立て、それぞれが他の歯に良くない干渉を与えないように慎重に進める段取りを計画すると、リスクを減らせます。

とりあえず削る前に、よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-15 09:16:48
噛み合わせ云々以前に、その根管治療が適切であったかどうかを他の歯科医師に診てもらったらよいように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきもさん
返信日時:2016-10-17 21:08:04
ご回答ありがとうございました。


歯内療法専門医に診てもらうついでに噛み合わせも聞いてみましたが、右上4番は関係ない気がする、という感じで詳しくは別のところで診てもらってとのことでした。

右上4番は少し影があり、感染の疑いがあるとの診断でしたが、感染してると断定できる段階ではなく、また費用もかかるため、日常生活に支障がある痛みがまた発生したら検討しようということになりました。
右下6番はレントゲンでは問題なく、痛みは他の歯だと言われました。


右上4番は小さくなったようで気になりますので、駄目元で元の歯医者さんに戻してほしいと伝えてみます。
その場合は被せものを作りかえるしかないので、多分、やってもらえないと思います。。。



タイトル 噛合せのために削ったクラウンを元に戻してもらえるか?
質問者 かきもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中