1歳4ヶ月、転倒して奥歯の真ん中から出血

相談者: アプリさん (1歳:女性)
投稿日時:2016-10-18 10:39:49
1歳4ヶ月の赤ちゃんです。

日曜日の夜に家の中で上の子と追いかけっこをしていて、単独で赤ちゃんが転けて大泣きをしました。

転けた瞬間は見ていないので、どのように転けてスピードやぶつけたのかも分かりません。

口から血が出てきてガーゼで拭き取ると、下唇の真ん中の内側の皮がペロッとめくれて血が出ていました。
前歯は歪んだりグラグラはしていませんでした。

次の日、月曜に15時頃左の奥歯の真ん中から血が出ていました。
奥歯は生えてくる途中で4分の1が歯茎にうもれている状態です。(縦横に4分割してその中心から出血)
上の奥歯は生えていません。前歯ばかりに気をとられて、奥歯はいつから血が出ていたのかわかりません。

歯磨きをすると出血部分に弱くふれると血がどんどんでてきました。
時間がたって見ると、奥歯の中心に1〜2ミリの赤い内出血みたいな跡が残っています。
火曜日の本日も変わらず、赤い跡がついたままです。
奥歯の1本だけです。
奥歯は歯茎が腫れたりなどありません。


1、赤ちゃんが転倒して、歯が折れたり脱臼したりする場合、奥歯が折れたり脱臼したりすることはあるのでしょうか?
一番強くぶつけたのは、皮がめくれてしまった下唇の内側の前歯の部分だと思うのですがどうでしょうか。

2、歯の真ん中から出血することは、歯がどんな場合に起こりうることでしょうか?(折れてる、虫歯とか)

3、右の奥歯も同じようにはえていて、4分の1が歯茎で隠れていてすこし真ん中の歯茎がぷにぷに浮いている感じです。
はえかけの歯茎が傷ついて出血しただけでしょうか?

4、もし歯が歯茎の中で折れて脱臼していた場合、1歳4ヶ月の赤ちゃんでもどんな処置をするのでしょうか?
また永久歯に影響するでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 11:25:50
>1、赤ちゃんが転倒して、歯が折れたり脱臼したりする場合、奥歯が折れたり脱臼したりすることはあるのでしょうか?

可能性としては極めてまれだと考えられます。

>2、歯の真ん中から出血することは、歯がどんな場合に起こりうることでしょうか?(折れてる、虫歯とか)

通常は歯に穴が開かない限り、真ん中から出血することはありません。

>3、右の奥歯も同じようにはえていて4分の1が歯茎で隠れていてすこし真ん中の歯茎がぷにぷに浮いている感じです。
>はえかけの歯茎が傷ついて出血しただけでしょうか?

その可能性の方が高いと思います。

>4、もし歯が歯茎の中で折れて脱臼していた場合、1歳4ヶ月の赤ちゃんでもどんな処置をするのでしょうか?また永久歯に影響するでしょうか?

抜歯もしくは経過観察が一般的かと思われます。

まずは歯科医院を受診して状況を確認してもらった方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリさん
返信日時:2016-10-18 16:33:28
ありがとうございます。

転けて奥歯に穴が開いて血が出るというようなことは、ほぼないと思っていいでしょうか?

歯茎から歯が少し頭だけでたぐらいの歯が、打って歯茎の中で骨折や砕けたり脱臼するぐらいの力がかかっていれば、出血だけでなく、ほっぺや歯茎が少し腫れたりするのがあかちゃんなら普通でしょうか?

歯を磨くと血がまた出てきてしまうのですが、これは歯がはえかけているから、当分しかたないことで、血が出ても歯ブラシでやさしく磨いてあげるしかないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 16:54:28
>転けて奥歯に穴が開いて血が出るというようなことは、ほぼないと思っていいでしょうか?

私自身は今まで経験したことがありませんし、そのような症例報告も聞いたことがありません。

>歯を磨くと血がまた出てきてしまうのですが、これは歯がはえかけているから、当分しかたないことで、血が出ても歯ブラシでやさしく磨いてあげるしかないでしょうか?

実際の状況が分かりませんので、歯科医院を受診して判断してもらった方がよろしいと思います。




タイトル 1歳4ヶ月、転倒して奥歯の真ん中から出血
質問者 アプリさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中