蜂蜜が虫歯になりにくいは本当ですか?

相談者: りこなさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-10-18 09:12:01
いつもお世話になっています。

最近2歳の娘に虫歯のなりかけが見つかり、砂糖、お菓子の量を減らしています。
最近、はちみつは虫歯になりにくいという事を聞いたのですが、本当でしょうか?
本当であればヨーグルトに入れてあげたいのですが…
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 10:25:07
りこな さん、こんにちは

>最近、はちみつは虫歯になりにくいという事を聞いたのですが、本当でしょうか?

ハチミツの中の糖質は、果糖という糖類で、虫歯のできた他は、砂糖とほとんど同じです。
甘味は砂糖よりも低く感じるので、同じ甘味をトロイと思うと砂糖より多くの量が必要になってしまいます。


>本当であればヨーグルトに入れてあげたいのですが…

個人的には、幼児に甘味は必要ないと思います。
2歳で虫歯ということは、非常に虫歯になりやすいグループに入るかもしれません。
砂糖やお菓子を減らすだけでなく、砂糖ゼロぐらいに厳しく見ていかないと、永久歯になって苦労しそうです。

ヨーグルトに甘味は必要ないんじゃないでしょうか。
お母さんの好みでしょうか。
もしお母さん自身が、甘いものがお好きなら、お母さん自身の食生活も変えないといけないかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-18 10:30:05
2歳で甘みは不要ですね。

一度甘いもの好きにしてしまうと、後々の人生で大変苦労されることが想像されます。

味覚を作っていくのもお母さんのお仕事ですから、虫歯だけでなく一生の健康も考えて不要な甘いものは与えないくらいで育てておかれるとよいように思います。

家族全員で、特にお母さん自身が甘いものが好きだと難しいですから、食生活の見直しが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこなさん
返信日時:2016-10-18 11:24:59
小牧先生、ありがとうございます。
夜間授乳も原因でしょうか?

正確には来月で2歳なんです。

虫歯になりやすいのは体質ですか?
そんなにお菓子や甘いものを与えていないのですが…
歯磨きもしていたのに…
これから気を付ければ進行を遅らせることはできますか?


ふなちゃん先生、ありがとうございます。
私自身はあまり甘いものは食べませんが、主人がよく食べています。
食生活をみなおそうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 16:06:20
テレビやら友達の噂話やらネットやらからの情報は、信用する前にまずは、かかりつけの先生に相談してみてからにされたほうがよろしいかと思います。

かかりつけ医がいないのでしたら、早めに受診しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 16:50:31
りこなさまこんにちは。

2歳から甘いものを与えていると甘党になっちゃいます、甘党になれば一生甘党です、いつもいつも甘いものを我慢しなければならない食生活になります、そのような味覚は不健康です、もちろんむし歯のリスクは高くなります。

とりあえず3歳まではお菓子としてのおさとうやもちろん蜂蜜も与えない育児をなさってください、味は自然の薄味が体には一番いいと考えています、濃い味に慣れてしまえば将来的には成人病のリスクにもなり得ます。

むし歯予防だけ取り上げて云々してもあまり意味はありません、健康に配慮して育児をすることが一番大切です。

食事は毎日のことですし体を作る上で大切なものです、ぜひ体にいい食生活をなさってください。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
歯磨き歯科保健に関する山田歯科の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこなさん
返信日時:2016-10-18 17:01:34
森川先生、いつもありがとうございます。
次の受診日まで日にちがあるのでついつい、こちらに頼ってしまいました。
そうですね、かかりつけの先生に聞いてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこなさん
返信日時:2016-10-18 17:04:07
やまだ先生、いつもありがとうございます。

前回質問させてもらってから、一度も砂糖の含まれているお菓子は与えていません。
子どもも欲しがらなくなってきました!
ただ、便秘なのでヨーグルトを食べさせたいのですが、無糖だと食べず…なんとか頑張ってみます!
助言 助言1
助言者: もち太郎さん
助言日時:2016-10-18 22:09:38
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

----

初めまして。

ヨーグルトにふかしたサツマイモやかぼちゃを角切り(飲み込みにくいようであれば裏ごしして)にして混ぜてあげると、酸味を感じにくいようでよく食べてくれますよ!
保育園のおやつに出ていました。
うちではにんじんやりんごを砂糖なしで煮たものを混ぜたりもします。

先生方が回答なさっているところ、素人が横から申し訳ありません。。
私の次男も便秘がちなのに無糖ヨーグルトをあまり食べてくれず、苦労したのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 22:22:58
>先生方が回答なさっているところ、素人が横から申し訳ありません。。

一般の方が経験なさったことはものすごく大切です、そこには我々専門家?の及ばぬ知恵が潜んでいるからです。

これからも遠慮なさらずコメントしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 22:41:45
便秘への対処法としてのヨーグルトの食べさせ方は、歯科医師の専門ではありませんが・・・

「赤ちゃん ヨーグルト 食べさせ方」等で検索するとたくさん出てきます

たとえば

https://cuta.jp/5437

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこなさん
返信日時:2016-10-18 22:57:24
もち太郎さん、回答ありがとうございます。

明日さっそくさつまいも挑戦してみます!!

ヨーグルトを食べないとうんちが出ないみたいで…先日浣腸してきました。
でも浣腸は可哀想なのでとても悩んでいました(涙)

貴重なアドバイスありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこなさん
返信日時:2016-10-18 22:58:37
森川先生回答、丁寧にありがとうございます!

参考にさせていただきます!



タイトル 蜂蜜が虫歯になりにくいは本当ですか?
質問者 りこなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中