虫歯治療途中で仮詰めの状態からの転院は可能でしょうか?

相談者: なかよし551さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-18 22:12:33
初めて投稿します。
右上8番の親知らず虫歯でかかりつけの歯科にかかりました。
その日に8番を削り、次週に銀歯を詰めてもらいました。
この歯科には10年以上かかっており、毎回出来れば白い詰め物をお願いしていたのですが、今回は何の説明もなく銀歯になりましたが、白い詰め物は無理だったのかな。
と納得していました。

問題は次の治療です。
右上の6.7番は子供の時分に銀歯になっていたんですが、その隙間から虫歯が出来ているとの事で、本日治療を受けました。
麻酔し、6.7番の銀歯を外してその下の虫歯を削り、来週銀歯を詰めましょう。との説明を受けました。
帰宅して鏡を見ると、7.8番を削って仮の詰め物がされており、6番は全く治療されていませんでした。

8番は1週間前に詰めたばかりの銀歯を外され、その下が虫歯になっているとの説明も納得いきませんし、また6番を麻酔して治療しなければならないのもしんどいです。

来週、この歯科を受診して、治療を続ける気になれません。

ですが、仮の詰め物だけの状態の7.8番を、新しい歯科で受診するのは可能でしょうか?
また本当は白い詰め物にしたいのですが、それも可能かどうかを教えて頂けないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 01:04:11
なかよし551 さん、こんにちは。

>右上8番の親知らず虫歯でかかりつけの歯科にかかりました。

基本的なことになりますが、虫歯になってしまうような8番=親知らずなのでしたら、素直に抜歯していただくことをお勧めします。


>仮の詰め物だけの状態の7.8番を、新しい歯科で受診するのは可能でしょうか?

可能だと思いますが、8番を修復することはお勧め出来ませんね。


>また本当は白い詰め物にしたいのですが、それも可能かどうかを教えて頂けないでしょうか?

可能です、審美的な希望があるのでしたら、自費での受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかよし551さん
返信日時:2016-10-19 21:53:12
小林先生、回答をありがとうございます。

そもそも8番の虫歯治療は推奨されるものではないのですね。
確かに、磨きにくさを考えると、治療してもまた虫歯になってしまう気がします。

抜歯を含め、新たな歯科で、治療相談したいと思います。

ありがとうございました(^_^)



タイトル 虫歯治療途中で仮詰めの状態からの転院は可能でしょうか?
質問者 なかよし551さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中