[写真あり] 4才、むし歯の乳歯を抜歯する必要はありますか?(豪州)

相談者: あしゆっこさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 09:31:14
こんにちは。
オーストラリア在住です。むし歯乳歯抜歯する必要があるのかどうかお尋ねします。


4才10か月の娘がむし歯の治療のため 来週全身麻酔で治療をすることになってしまいました。
3本抜歯と言われたのですが、乳歯を残せる方法はないでしょうか?

抜歯するのは、上のB乳側切歯両方と 左上D第一乳臼歯です。


右上Bは1才半の時、転倒して半分欠けてしまいました。
むし歯とは言われなかったのですが、欠損していると永久歯に影響があるのでしょうか?

左上Bは、1才頃からむし歯になり、3才半の時、日本でサホライドを少し塗布してあるので少し黒くなっています。
歯医者さんは、2年以内に生え変わるだろうから、抜いても大丈夫と言っています。
しかし、抜歯ではなく、削るだけではだめでしょうか?

左上Dのむし歯は、一番ひどく、大きな穴があいています。
歯茎に膿なのか腫れもあります。
8月に娘は局所麻酔での治療を怖がり治療困難だったのでお薬を詰めて終わりました。

その後、歯茎が腫れてきて痛みもあり、結局全身麻酔での抜歯を勧められました。
まだレントゲンは撮っていませんのでむし歯の進行がどの程度なのかわかりませんが、削って被せものをして歯を残せないでしょうか?


でも、止む無く抜歯となった場合、その後の治療はどのようにするのでしょうか?
乳歯がなくなっても永久歯はまっすぐ生えてくるのでしょうか?

乳歯であってもできれば残してあげたいという親心と全身麻酔という慣れない治療を目前に少し不安になってきています。


エナメル質がもともと弱いので、5か所、シーラントと 2か所初期のむし歯に銀歯の被せものもするそうです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 09:46:37
あしゆっこ さんこんにちは

>来週全身麻酔で治療をすることになってしまいました。

そうですね、色々とお話を伺っていると海外では、乳歯の大きな虫歯などは全身麻酔で抜歯をする場合が多いようですね。


>削って被せものをして歯を残せないでしょうか?

状態にもよりますが、治療をして残す場合もありますが、海外で担当の先生がそのような判断であれば仕方がないようにも思われます。


>止む無く抜歯となった場合、その後の治療はどのようにするのでしょうか?

基本的には抜いたままになると思います。


>乳歯がなくなっても永久歯はまっすぐ生えてくるのでしょうか?

歯が動いて歯並びが悪くならないように保隙装置などを装着することもあります。


>全身麻酔という慣れない治療を目前に少し不安になってきています。

そうですよね。
普通に治療をしていただける歯科医院さんはありませんかね?
一度調べられてみるのもよいかもしれませんね。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしゆっこさん
返信日時:2016-10-16 12:44:02
水川先生 早速のご回答ありがとうございます!

はい、私も普通に治療をさせたく、この3年間 全身麻酔以外での治療法を様々探し、いろんな歯科を転院してきました。
しかし、娘が怖がるので、どこに行っても最後は全身麻酔でと言われ、また新しい歯科を探すということを繰り返してきました。


普通の歯科で、娘もようやく慣れた先生に治療をしてもらっていたのですが、この大きなむし歯の治療は局所麻酔では無理と判断されました。

この膿を放っておくと大変なことになるのでは、一刻も早く治療をしなければという不安と焦りから 仕方なく、全身麻酔での治療に同意しました。


治療が金曜で、あまり時間がありませんが、納得して治療に臨めるよう、担当の先生に抜歯の再検討をお願いしたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 23:09:38
>治療が金曜で、あまり時間がありませんが、納得して治療に臨めるよう、担当の先生に抜歯の再検討をお願いしたいと思います。

日本でも担当医の方針を変更してもらうのは簡単ではありませんし、こと小児歯科に関しては欧米は日本よりも治療水準は低いですから、難しいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしゆっこさん
返信日時:2016-10-19 20:54:32
森川先生 お返事ありがとうございました。

日曜に担当医に治療方針の変更をお願いしたメールを送りました。
そして、火曜に担当の先生と会って、治療方針についてもう一度お話を聞きました。


Bの歯は神経にまでむし歯が進行しているから、やはり抜歯が妥当だということでした。
B,Dいずれも抜歯ではなく、他の治療法を試みてもいいけれど、その場合は、麻酔時間の延長と治療費も更にかかるそうです。
歯の状態を見て、治療法と今後の方針を丁寧に教えてくれました。


正直これ以上麻酔時間の延長は嫌ですし、抜歯後の治療も聞けたので、やはり3本抜歯を決めました。
不安でいっぱいでしたが、話を聞き治療法に納得できたのは良かったと思います。
治療後もそう思いたいです。。。


ちなみに担当の先生はインド人の先生です。
インドの歯科の技術水準はどの程度なのかは わかりませんが、オーストラリアでは治療費が高額なので インドやタイへの歯科治療ツアーに行く人をよく聞きます。

話がそれましたが、あとは、担当の先生の技術を信頼して、金曜に臨みます。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 21:32:17
あしゆっこさまこんばんは。

全身麻酔抜歯すると宣告されたようですね、日本の小児歯科の教科書では画像2の状態では根管治療をすると記載されていたような記憶があります。

この状態で抜歯するのはかなり乱暴な方法だと考えます、ただ異国なのでそのような治療をするのかもしれません、個人的にはとても治療というレベルではないと思いました。



むし歯とは言われなかったのですが、欠損していると永久歯に影響があるのでしょうか?

お子さんの年齢ではそれほど気に病む必要はないと思います、ただ個人的には仰るような状態なら抜歯ではなく抜髄すると思います。


>まだレントゲンは撮っていませんのでむし歯の進行がどの程度なのかわかりませんが、削って被せものをして歯を残せないでしょうか?

仰るような診断なら個人的には根管治療をすると思います。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107


>止む無く抜歯となった場合、その後の治療はどのようにするのでしょうか?乳歯がなくなっても永久歯はまっすぐ生えてくるのでしょうか?

抜歯してしまえばバンドループあるいはクラウンループになると思います。
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=425
バンドループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=425
クラウンループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=904



エナメル質がもともと弱いので、5か所、シーラントと 2か所初期のむし歯に銀歯の被せものもするそうです。

エナメル質が弱いのではなくておそらくお菓子の食べすぎでしょう、大の甘党でしょっちゅうお菓子を食べているのではないでしょうか、疑問なのはどのような検査でエナメル質が弱いと診断されたことです。

むし歯を防ぐためにはお菓子は一日一種類一個以内が望ましいと考えています。

乳歯のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=267
ルイちゃんむし歯を治す http://yamadashika.jugem.jp/?eid=91

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html
予防歯科 - 子どもにむし歯を作らないよう配慮されている患者さん http://yamadashika.jp/prevent03.html




タイトル [写真あり] 4才、むし歯の乳歯を抜歯する必要はありますか?(豪州)
質問者 あしゆっこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
オーストラリア
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中